吾妻中学校日誌

生徒会入会式・交通教室・給食スタート

本日は、生徒会入会式がありました。2・3年生が委員会活動や部活動について紹介をし、1年生が熱心に聞いていました。また、交通教室も行われ、あいにくの天気ではありましたが、安全な登下校について真剣な様子で確認しました。

また、本日から今年度の給食がスタートしました。市内で数校しかない自校給食です。今年度も、可能な限り、メニュー等を紹介していきたいと思います。

〈献立〉 食パン、牛 乳、ツナサンド、野菜とあさりのコンソメ煮、お祝いデザート

 〈ひとくちメモ〉

今日のひとくちメモは「ツナ缶」です。 

みなさんは「ツナ」と「シーチキン」って違うの?って思ったことはありませんか?

「ツナ缶」といえばマグロを油漬けにした缶詰の総称なのですが、よく似たものに「シーチキン」というものがあります。

そもそも「ツナ」は英語のため、日本語にすると「マグロ」と言う意味になります。つまり「ツナ缶」といえば「マグロの油漬けの総称」ということになりますね。

「シーチキン」については実は「ツナ缶の一種」であって、はごろもフーズ社から販売されている「ツナ缶の商品名」となります。ツナ缶と言えばシーチキンというイメージが定着した結果ツナ缶のことを「シーチキン」と呼ぶ人が増えたのです。

新入生のみなさんは小学校の時の給食より量が多いかもしれませんが新しい友達と一緒に楽しく味わって残さずに食べましょう。