吾妻中学校日誌

明日は

明日はⅡ期受験が行われます。今日も三年生は、最後の追い込みで真剣に学習に取り組んでいました。

受験生の皆さんは、今日は早めに寝て体調を整え、明日がんばってほしいものです。

 

さて、給食の献立も、今日はカツカレーでした。

給食のカレーも美味しいですね。つい食べ過ぎてしまいます。なぜ美味しいのかは、一口メモで。

3月6日 水曜日

 今日の献立は (勝つ!!カレー)

                   (牛 乳)

                   (フレンチサラダ)

           (くだもの)です。

  今日のひとくちメモは「ガラムマサラ」です。

  ガラムマサラは、インド料理に使われる混合スパイスで、カレー粉に近い香りと辛味があります。ヒンズー語で「ガラム(ひりひりした)マサラ(ミックススパイス)」の意味です。

 材料は、コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、クローブ、唐がらし、その他香辛料などですが、メーカーにより香辛料の種類や量が違うので少しずつ味が異なります。

 ガラムマサラはカレーをはじめ、インド料理に欠かせない鮮やかな香りと刺激とを楽しむためのミックススパイスで、煮込んだり炒めたりするとスパイスの香りは飛びます。そこで調理の仕上げにガラムマサラを加えて、料理に鮮烈な香りをあたえます。

 市販のカレールーに一振りするだけで香りも味も本格派カレーに 近づく魔法のスパイスなのです。

  今日は、ガラムマサラの入ったカレーを味わって食べましょう。