吾妻中学校日誌

休み明けの様子から

吾妻中は、厳しい冷え込みで月曜日の朝を迎えました。

休み明けでもあり、インフルエンザの広がりが心配されましたが、感染0とはいきませんでしたが、大きな広がりは今のところないようです。これも、ご家庭でのご注意いただいているためと感謝しております。

週明けは乗り切りましたが、安心はできません。まだまだ心配な状況は続きます。市内では小中高の児童・生徒で700名を超える流行です。十分注意していきましょう。

さて、今日の給食は1年1組考案の献立です。「豚肉とアスパラの味噌いため」です。たいへん美味しく、ご飯がすすみます。

またぜひ、美味しい献立をお願いしたいものです。

1月21日 月曜日

 今日は 1-1考案主菜 献立です。

       (ごはん)

                (牛  乳)

                (あぶくま汁)

               (おひたし)

       (豚肉とアスパラの味噌炒め)です。

  今日のひとくちメモは「あぶくま汁」です。

  先週の金曜日に続き福島市の郷土料理あぶくま汁です。

  阿武隈川は、福島・宮城両県を縦貫して流れる239㎞で、昔は梁川町と丸森町近辺で鮭漁が盛んでした。

海から川へ遡ると言われる秋鮭は流域の生活文化や食生活に大きな役割を果たしていました。

  阿武隈川でたくさん鮭がとれて、その鮭と野菜、酒かすなどを入れみそ汁にしたのがあぶくま汁です。

  今は、水質が悪くなって鮭もとれなくなりましたが、昔はたくさんとれたのですね。

 今日は、あぶくま汁です。残さず食べましょう。