吾妻中学校日誌

鮪 一貫!?

2年生の美術作品も今日でひとまず終了となります。

最後を飾るのは、ダイナミックな作品です。

マグネットになっているのは鮪一貫です。

たいへん大胆な作品です。ですが実は大きさがちょうどよくて、パッと持って使うにはぴったりです。

使い心地がよく、見た目で楽しい。よい作品だと思います。

 

明日は、先日の1年生のプラスチック板の作品で、お見せしたいものがありますので、それを載せます。

2年生の作品も、また作品がよいものがあればご紹介いたします。

 

さて今日はから揚げでした。カリッとよくあがっていました。美味しいのは下味のつけ方のためのようです。その秘訣は一口メモにあります。

2月13日 水曜日

 今日の献立は (麦ごはん)

               (牛 乳)

               (とりのから揚げ)

               (中華サラダ)

               (みそ汁)です。

  今日のひとくちメモは「から揚げ」です。

 皆さんはから揚げと聞いた時、おそらくは鶏肉の料理を想像しますよね?

しかし、から揚げとは鶏肉に限定されたものではなく、野菜や魚に小麦粉をまぶして揚げたり、素揚げにしたものを「から揚げ」と呼ぶのです。つまりから揚げとは、鶏肉の揚げ物ではなく、調理方法の名前と言った方が正しいのかも知れませんね。

そして、日本の代表料理のように思われるから揚げですが、実は日本発祥の料理ではないことを知っていましたか?

 元々は中国が発祥の料理で、日本風の味付けといえばしょうゆとみりんを使いますが、中国風ではにんにくをたくさん使って作る そうです。

  今日のから揚げは、にんにく・しょうが・しょうゆ・みりん・酒で下味をつけて、でんぷんをまぶして揚げました。

 中華風と日本風の両方ですね。よく噛んで食べましょう。