吾妻中学校日誌

待ちに待った

今日の吾妻中グラウンドはきれいに乾き、放課後は野球部がゆっくりと体慣らしの練習に取り組んでいました。

テニス部も、テニスコートも使えるようになり、練習が始まりました。

いよいよ、野球部、ソフトテニス部が待ちに待った練習が始まりです。

これから、また1回か、2回か降るかなと思いながらですが、確実に春が近づいています。

 

さて、今日は、今の今まで、「今日はすいとん」と思って私はスープを食べていました。しかし、それは間違いで「トックスープ」なのだそうです。まったく知らないメニューでした。みなさんは「トックスープ」をご存知ですか?

 

2月22日 金曜日

 今日の献立は (ごはん)

               (牛 乳)

               (トックスープ)

               (豚キムチ炒め)です。

  今日のひとくちメモは「トックスープ」です。

  トックとトッポギは韓国伝統のお餅です。トックは「トッ」が餅、「ク」がスープで直訳するとトックとは“スープ餅”のことで、トッポギは「ポギ」の部分が「炒める」という意味があり“炒め餅”となります。

 トックとトッポギは原料は同じながら形状が違い、トックはスライス状、トッポギはスティック状に切られています。

  このトックは韓国家庭料理の中心素材として広く親しまれており、古くから様々な行事でなくてはならない食べ物です。特に正月にはどの家庭も元旦の朝に霊前にお供えし、新年を祝う意味で食べ ます。日本のお雑煮に少し似ているかもしれませんね。

  今日は、「トックスープ」です。韓国伝統のスープ餅を味わって食べましょう。