吾妻中学校日誌

陸上大会壮行会・生徒総会

  昨日は、陸上大会壮行会が行われました。本校の陸上部は特設部ですが、毎日、熱心に練習に励んでいます。壮行会では、部長からの力強いあいさつがあり、生徒会からも励ましの言葉が送られました。大会では、緊張感を集中力にかえて、吾妻中生らしい姿を見せてきてほしいと思います。

  また、本日は、生徒総会でした。1年生から、たくさんの質問が出て、熱心に答える3年生の姿がありました。全校生が真剣に参加していました。

献立 (たけのこごはん)(牛 乳)(もみ漬け)(わかめ汁)(卵焼き)です。

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「たけのこ」です。

  「たけのこ」は暖かい気候を好み、南方ほど種類も多く大型の品種が多くなっています。 地上に出ている竹は地中を横に走る地下茎から次々と出てくる竿の部分です。 この竹の芽にあたるのが「たけのこ」で、食べられるのは「たけのこ」がまだ地中にあるものか、 地表に出たばかりのものです。ちなみに、土壌が柔らかいほど「たけのこ」も柔らかい物ができます。

 この「たけのこ」の成長は猛烈に早く、1日で1m以上も伸びることがあります。 名前の由来も10日で成長しきってしまう ところからきています。

 また、竹の寿命は百年以上で、何十年に一回か花を付けるというのは有名ですね。