吾妻中学校日誌

ご家庭の話題に

今日は、市の研究発表会があり、4校時終了後、給食を食べてから下校となりました。

今日の午後は、生徒の皆さんはどのように過ごしたでしょうか。

普段にはない時間をどのようにすごしたか、ぜひご家庭で話題にしてはいかがでしょうか。

 

さて、今日の給食は、恒例の給食室手作りふりかけです。ぱらぱらっと香ばしく、美味しいです。おかずは親子丼ならぬ親子煮です。「う~ん、これもご飯にかけたい。どっちも美味しい。」と思ってしまいました。

1月28日 月曜日

 今日の献立は (麦ごはん)

               (牛  乳)

               (冬菜入り親子煮)

               (野菜きんぴら)

               (手作りふりかけ)

 今日のひとくちメモは「冬菜」です。

 冬菜は、冬に収穫される小松菜・白菜・京菜などの総称ですが、

冬菜というと、小松菜の別称を指すことが多いです。

 小松菜は、ハウス栽培も盛んで一年を通して流通していますが、冬が旬で、冬中作られるので冬菜とも呼ばれます。

 江戸時代に下町の小松川(現在の東京都江戸川区)周辺で盛んに栽培されていたことからこの名前になりました。

 関東の正月の雑煮に欠かせない野菜で現在も東京都を中心に、おもに関東で栽培され貴重な東京野菜となっています。

 しかし、その作りやすさやおいしさ、栄養価の高さから全国で作られるようになりました。

 カロテン・ビタミンC・B群・E・カルシウム・鉄・リン・食物繊維などを豊富に含み、特にカルシウムは、ほうれん草の3倍以上も含まれています。和え物・炒め物・みそ汁・漬物など様々な料理に使える緑黄色野菜の代表格です。

今日は、冬菜入り親子煮です。しっかり食べて栄養をとりましょう。