瀬上小学校日誌

【4年生】西根堰に行ってきました!!

 

 本日晴天に恵まれ、1日かけて西根堰を見学してきました。社会科での学習が始まった西根堰。摺上川から水を取り入れて堰へ流すのですが、まずはスタート地点の上堰頭首工から見学しました。頭首工では、水の流れの速さと透明感に驚いていました。頭首工近くの森林からも美しい湧き水が流れており、子どもたちが興味津々だったので、森林は水をためておくダムの役割をしていること、森林によって水がきれいになっていることを話しました。

 次に、江戸時代に西根堰ができた頃に作られた取水口を見学しました。狭い所を通って、森の中の取水口を興味津々で見ていました。

 その後、「鼻毛の隧道(ずいどう)」と呼ばれる隧道を見学し、西根神社でお弁当タイム!!おうちの方の愛情たっぷりお弁当をあっという間に食べ終えて、神社をお参りしていました。

 午後は、西根神社での説明からスタートし、明神の樋越(といごし)、芝堤頭首工を見学しました。明神の樋越や芝堤頭首工では、実際に堰に水を流していただき、水の流れの変化を間近に見ることができました。

今日の学習を、今後の社会科の学習に生かしていきます!!

(西根堰見学学習は、福島県森林環境税を活用させていただきました。)