幼稚園ブログ

がんばりのラストスパート

 先週、本園は令和3年度の教育活動を終了しました。子どもたちは最後の最後までがんばりを続けます。がんばりのラストスパートです。その先にあるのはちっぽけなシールや紙のメダルですが、彼らにとってはそれだけではありません。彼らは「自信」と「誇り」をつかみ取ることができたのです。
 年長のある子は、一緒にがんばってきた子たちが次々と「ハヤブサ跳び」ができるようになりましたが、自分だけができず悔し涙を流しました。それでもあきらめず練習を重ね、卒園式の前に彼もできるようになりました。やったねMくん!おめでとう!そして、M君だけじゃなく、クラス全員ががんばり屋さんです。素晴らしい子どもたちです。
 金曜日は修了式。修了生は全員、とても立派な姿で卒園していきました。贈る言葉は「努力の壺」でした。見えないがんばりはあきらめない限り、ある日突然、見える成果に変わります。式ではこれを実験で演示しました。これからもがんばれ!きりん組の子どもたち!!
 さて、これまで本園の教育活動を支え、見守ってくださっていた保護者の皆様。お陰様で子どもたちはどの子も大きな成長を得ることができました。皆様に心より感謝を申し上げ、本年度の教育活動へのピリオドを記します。この1年、本当にありがとうございました。