幼稚園ブログ

「もちずり観音」お参り⛩

 暦的には、今日が「七五三」ですが、幼稚園では、先週金曜日に、すぐ近くにある「もちずり観音」にお弁当を持ってお出かけしました。

 伝統行事「七五三」の意味である、子どもたちのこれまでの成長を祝い、今後の幸せ(長寿)と健康を祈願するためにお参りをしてきました。太陽も顔を出し、ポカポカ陽気でしたが、お弁当の時間になったら顔を隠してしまい、少し肌寒い感じでしたが、楽しく、おいしくみんなでお弁当を食べてきました。

 みんなで「お参り」した後は、いつものようにきれいに紅葉した木々の間を上り、上にある広場で「秋」を楽しみました。参道に無数に落ちている「どんぐり」・真っ赤に色付いた「もみじ」・黄色い「いちょう」、たくさん拾ってきました。それらを材料に、お料理を始めた子どもたちも! もちろん、広場で走り回る子どもたちも! それぞれに楽しいひと時を過ごすことができました。

 その様子はこちら <いつもの幼稚園の保護者の皆さんへ向けての「お知らせ」です。>七五三参り.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

本 気! 夢 中! 仲良く! ニコ ニコ笑う

 本当の「さといも(里芋)」(?)<スーパーではなく!>を見たことはありますか?

 「親芋」の周りにいっぱい「子芋」がついています!

 ( 文 責 ; 園 長 佐藤  健 )