清明小学校日誌

2018年11月の記事一覧

11月29日  「教養講座」

「はじめてのフラ」と題し、教養講座でフラダンスを体験しました。
菊地奈緒子先生のあたたかなご指導のお陰で、とっても上手になった気がします。
企画していただいた教養委員会の皆様に感謝申し上げます。

11月27日  「町たんけん発表会」

 2年生が、「町たんけん」で見つけたことをまとめ発表しました。グループごとの探検でしたが、ちゃんと見学をしたりインタビューをしたりしてきたようです。招待した近所の佐藤さんから補足もしていただきました。2年生がとても頼もしく感じたひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月27日  「福祉体験」

 5年生が実際に車椅子に乗り、障がいのある方の気持ちを考えました。校舎内外は段差も多く、バリアフリーの大切さを感じていました。先日は、お年寄りの気持ちを考える体験も行っています。体験を通して子どもたちの視野が広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月26日  「食育授業」

 栄養教諭の遠藤幸子先生を招いて、1年と3年の子どもたちに食の授業を行いました。特に、3年では「おやつ」を取り上げました。 「飲料に入っている砂糖の量」や「ポテトチップスの油の量」を目に見える形にするなど、子どもたちにとって分かりやすい授業でした。専門的な立場からの話は、とても勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

11月16日  「2年生 町たんけん」

4名のお家の方にお手伝いをいただいて、班ごとに町探検に出かけました。

担任がつかないいつもと違う状況でしたが、自分たちで歩いたという経験は大きな自信になったようです。

協力いただいたお家の方、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月15日  「幼稚園児との交流」

1年生がふくしま南幼稚園を訪ね、劇の発表やダンスでの交流をしました。

さすが、1年生。とてもお兄さん、お姉さんに見えました。

来年度、ふくしま南幼稚園から4名の子どもたちが入学します。

やさしいお兄さん、お姉さんが、楽しみに待っていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月13日  「保護者ボランティアによる読み聞かせ」

今日の読み聞かせは、保護者ボランティア。

中国語での手遊び、手袋を使ってのお話「3びきのこぶた」、そのパロディっぽい「3びきのかわいいオオカミ」の読み聞かせと盛りだくさんでした。

子どもたちも集中して、そして楽しそうに参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月13日  「卒業生からのお礼状」

同級会のため埼玉県からお出でになった卒業生が過日来校され、校舎内を案内しました。

その方からお礼状をいただきましたが、当時の様子をかいた絵も同封されていました。

土俵もかかれており、当時を偲ぶ貴重な資料かなと思います。

 

11月12日  「持久走大会」

延期になっていた「持久走大会」が阿武隈川河畔の特設コースで行われました。

役を担っていただいた保護者の方、そして応援をいただきました家族の皆様に御礼を申し上げます。

大会の写真のかわりに、運動委員会のグラフで、子どもたちのがんばりを感じていただければと思います。

11月9日  「縦割りランチ(いも煮)」

持久走大会は延期となりましたが、縦割りランチは予定どおりに行いました。

朝からお集まりいただいたボランティアの保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

「おかわり」をする子どもがいっぱいいました。