佐原小学校日誌

2020年4月の記事一覧

家庭訪問 + 金星を見つけよう

◇4月30日、家庭訪問を行っています。政府による緊急事態宣言の延長が審議されています。登校日、学校再開日等は、状況が分かり次第メールでお知らせします。世間の混乱に巻き込まれず、まずは、お子様の学習課題への着実な取り組みへのお声掛けをお願いします。

◇「宵の明星(よいのみょうじょう)」の呼び名で知られる「金星」が今年の最高光度-4.5等級で輝いています。吾妻山の方向です。もう、あの明るい星はよく目立つと気付いている方も多いでしょう。月に負けないくらいの明るさです。

ここでクイズです。 金星のそばでかがやく月は、これからまるいまん月にかわっていくのでしょうか?それともほそい三日月になっていくのでしょうか?

高学年児童は、金星・月について調べてみましょう。金星人はいるのでしょうか?一般向けの情報が国立天文台Hpなどに公開されています。今金星が輝いている方角がほぼ「西」に当たります。1~4年生は、家の周りの方位をおうちの人と確認しましょう。

https://www.nao.ac.jp/recommend/public.html 国立天文台

 写真は4月25日の画像です。

がっこうたんけん その5 + 家庭学習応援プログラム

◇4月28日、わたしたちといっしょに冬をすごした学校のおともだちをしょうかいします。おうちのまわりにもきっといますよ。なまえはわかりますね。せっかくだからせいかくななまえもおぼえましょう。3しゅるいみつけました。1かいろうかの南のつきあたりにすんでいました。しんだふりがとてもじょうずです。

ABC

A…ナミテントウ(いろ・もようはバリエーションさまざま。肉食系なので人の役にたちます。)

B…ナナホシテントウ(おなじみです。肉食系なので人の役にたちます。)

C…ナミテントウ(Aとおなじしゅるいです。肉食系なので人の役にたちます。もっと点があるニジュウヤホシテントウは草食系なのではっぱを食べるこまりものです。)

AとBはしょくじ中です。アブラムシをたべています。

 

◇福島県教育委員会のホームページに、「家庭学習応援プログラム」https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.htmlがアップされています。家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)閲覧にはパスワードが必要になります。パスワードはメールでお知らせいたします。お子様とご活用ください。福島私立学校ポータルトップページにも学校教育課の新しい動画が掲載されています。あわせてどうぞ。

マスク寄贈、ありがとうございました。 + がっこうたんけん その4

◇4月24日に、西学習センターさんを通して、児童用マスクを寄贈いただきました。西地区の「婦人会」さんや「たんぽぽの会」さんなどがマスク作りりにご協力くださったそうです。市民の方々の善意の気持ちから手作りで作られたものです。ありがとうございました。家庭訪問の際、お届けいたします。

◇がっこうたんけん その4 シルバータロウです。はみがきも1日3回ていねいにみがきましょう。

がっこうたんけん その3  +  おるすばんは気をつけて

◇休業延長となり、週末を迎えます。感染防止のため、不要不急の外出はお控えいただき、お買い物は最少人数で、そして、ご家族でゆっくりお過ごしください。

◇がっこうたんけん その3 です。せんせいがたがしごとをするへやです。

◇福島県警よりお知らせです。児童生徒の自宅待機中に侵入者と出くわすという事件が全国で発生しているとのことです。ご注意ください。おるすばんは戸じまりしっかりおねがいします。

自宅待機中の被害防止 福島県警.pdf

木曜日、ほけんタイムです。

◇毎週木曜日は、「ほけんタイム」です。

1 けんこうチェックをしましょう。①あさのたいおんははかりましたか? ②つめはのびすぎていませんか? ③はみがきは、きちんと3分できていますか? ④てあらいは、「あわあわ てあらいのうた」のように、一日なんどもしていますか? ⑤ゲームやりすぎやどうがのみすぎになっていませんか?

2 しせいたいそうをしましょう。 1年生はもらったプリントをみながらおうちのひととやりましょう。2年生以上の人は自分で歌ってやってみましょう。姿勢体操資料を掲載しますので、参考にしてください。

姿勢体操1番.pdf

姿勢体操2番.pdf