New Blog

2015年9月の記事一覧

遠足 マイ・エプロン作り

6年生の授業をのぞいてみました。家庭科でマイ・エプロン作りです。

アイロンでしつけ、まち針をさしてぬいしろを固定しています。

二人組で助け合ってやるとよくできるね。さすが仲良しの6年生ですね!

会議・研修 校内授業研究会の様子

 子どもたちの学力向上をめざし、授業を改善していくため、校内で授業研究会を行っています。
 今日は、5年生の算数科の授業研究会でした。先生も、子どもたちも一生懸命がんばっていました。

 授業の内容は「分母の違う分数の大きさ比べ」です。「通分」することを新たに学びました。
 次の時間は何を学ぶのかな?

ノート・レポート 絵本はおもしろ~い

 読み聞かせのボランティアのお母さん方による恒例の、朝の読み聞かせがおこなわれました。

 1年生は、「ニニロのおとしもの」~しっぽが切れたトカゲ君、しっぽをさがして大そうどう~話のおもしろさに、笑いが絶えませんでした。

 3年生は、「はだかんぼうはつれていかないよ」でした。話の要旨をしっかりととらえていました。

 2年生は、「ふしぎなたけのこ」でした。ストーリー展開の意外さと、躍動的な絵にすっかり引き込まれました。

 おかげで、子どもたちは本の世界に少しずつ入っているようです。図書室に本を探しに来る子も増えています。

興奮・ヤッター! おそうじは心を磨くこと

 平田小の子どもたちは、無言で一生懸命におそうじします。だれ一人お話ししないので掃除中は、とても静かです。

 無言清掃にこだわるには理由があります。だまっておそうじすることで、自分の心も磨いていることになると、考えているからです。

 学校が美しくなることが、私たちのプライドです!

視聴覚 学習発表会の練習、がんばっています

 来月24日の学習発表会に向けて、各学年の練習が本格化してきました。
 さっそく体育館をのぞいてみると・・・
 4年生が学習発表会の練習?「マット運動」をやっていました。

 技は,後転、開脚後転、側転など。ゲストティーチャーの先生のアドバイスをいただきながら、どの子も一生懸命に練習していました。あまりに真剣な様子に声をかけるのもはばかられるほど。
       
 これが学習発表会のステージでどのように演じられるのかは、ひ・み・つ。

急ぎ 陸上大会に向けてがんばっています

 10月1日に行われる市陸上競技大会に向けて、6・5年生が練習をがんばっています。今日は信夫ヶ丘競技場の実際のトラック、フィールドで練習をしてきました。
 現地到着は一番のり!広いグランドをしばし独りじめしての練習で、子どもたちは「やったー」と大喜び。
 本番では自己ベストを目指してがんばりま~す。

視聴覚 かんどうして泣いちゃった~

 1・2・3年生がお出かけしました。お目当ては福島市公会堂で行われた「よい子劇場」です。福島西ロータリークラブの皆様からのご招待で、観劇することができました。

 「長ぐつをはいたねこ」でした。会場全体が劇の中に引き込まれて、主人公といっしょに喜んだり、悲しんだり、はらはらしたり・・・。

 「とってもおもしろかった~」「さいごのところで泣いちゃった~」と口々に話す子どもたちの表情のいいこと!

 お別れには、出演者にハイタッチ。思い出の一日となりました。