New Blog

2016年1月の記事一覧

鉛筆 三角を作ろう

 おもしろそうな学習です。直角二等辺三角形=◢を組み合わせて三角形を作る学習です。
 「1まいで三角ですね。2枚でも◢の向きを変えれば三角になるね。」あとは、子どもの世界です。
 「4まいでもできたよ。」「9枚でできた!」「16枚、25枚、・・・。」

 なんと「196まい!!!」が、本日の最高でした。

ノート・レポート 最後の読み聞かせ


 子どもたちが毎回楽しみにしていたお母さん方の読み聞かせ。今日が今年度の最終回でした。
 お話は「てぶくろ」です。お母さん方の力作の手袋の中に動物たちが入っていくたびに、子どもたちの心は温かくなりました。

 3年生がこの一年の感謝の気持ちを伝えようとがんばりました。

 ありがとう、おかあさん。

車 さようなら

 今日は午前中で下校する日です。そんな日に事故やケガがないように、安全指導担当の先生から話がありました。

 「学校への坂道は、車と隣り合わせです。十分に気をつけましょう。」
 「横断歩道でも曲がってくる車に注意しましょう。」
 早く帰れるのでうれしいと思っている子ども、きりっとしまりました。

 さようなら。

会議・研修 英語で話せるよ

 3年生もサム先生と英語で話す学習をしています。

 写真を見て、それが何かを英語で答えます。

 問題が進むにつれて、子どもたちもヒートアップしていきました。

 そうしたら先生も、ヒートアップ!!

雪 雪→晴れ

 朝、雪の中を登校してきた子どもたち。寒い中、大変だったね。足元は・・・

 長靴やブーツの子が多いですね。

 でも、帰りはよく晴れてよかったね!

うれし泣き いい香りです

 PTA教養講座「メディカルアロマ=アロマオイルスプレー作り」の様子です。

 アロマの香りの効果をうかがい、新たな気づきがありました。

 自分の好みの香りのアロマオイルスプレー作りに熱中した皆さんでした。

グループ 土曜日の授業参観

 今日の土曜授業は、1校時が授業参観でした。

 朝早くから参観いただけるか心配しておりましたが、多数お集まりいただき、子どもたちもいつも以上にがんばることができました。ありがとうございました。

体育・スポーツ 6年生ってすご~い


 1年生のぼくたちがながなわがうまくできないでいると、そばにいた6年生がやって見せてくれました。それから、こんどはとびかたをおしえてくれました。


 6年生ってすご~いとおもいました。ぼくたちも6年生みたいな6年生になりたいです。

? これがアート!

 朝の3年生は、ダンボールをいっぱい抱えて楽しそうでした。
 「図工で使います。なにを作るかはヒミツです。」

 ダンボールアートの始まりです。

 作るものは始めから決めていません。どんどん想像の輪が広がっていきました。何が完成したのか、お子さんに聞いてみてください。