New Blog
2016年3月の記事一覧
卒業式のその後で
式後の教室の様子です。



卒業生はまるでモデルのようでしたね。



おうちの方からのサプライズ。思わぬプレゼントにニッコリ。

【担任の先生からのメッセージ】
卒業生はまるでモデルのようでしたね。
おうちの方からのサプライズ。思わぬプレゼントにニッコリ。
【担任の先生からのメッセージ】
羽ばたけ 10人!
卒業証書を手にした10人が、平田小学校を巣立っていきました。






卒業とは、竹の節のようなものだと思います。節が固いから高く伸びていける。今日の日は10人にとって、しっかりとした節目になったことでしょう。
たとえどんなに険しい道であっても、みなさんなら乗り越えられるはず。がんばってくださいね。
卒業とは、竹の節のようなものだと思います。節が固いから高く伸びていける。今日の日は10人にとって、しっかりとした節目になったことでしょう。
たとえどんなに険しい道であっても、みなさんなら乗り越えられるはず。がんばってくださいね。
修了式、無事終わる
1~5年生の修了式が行われました。62名全員が、担任の呼名に、大きな声で返事をし、修了証書をいただきました。

校長から4月に与えられた目標の「話をしっかりとする」や「友だちと仲良くする」について尋ねられると、

自分なりにがんばっていたと、挙手する子どもたちでした。

生徒指導担当からの話には「熊」が登場しました。熊が冬眠から覚めましたね。気をつけましょう。
校長から4月に与えられた目標の「話をしっかりとする」や「友だちと仲良くする」について尋ねられると、
自分なりにがんばっていたと、挙手する子どもたちでした。
生徒指導担当からの話には「熊」が登場しました。熊が冬眠から覚めましたね。気をつけましょう。
なにができるのかな?
先週からなにかを制作している技能主査さん。だいぶ形になってきましたが、これはいったいなんでしょうか?答えは、完成までしばらくお待ちください。
発表します
この1年、地域のことを調べてきた3年生。今日はその成果を報告する会でした。



【小倉太鼓チーム】



【どんど焼きチーム】



【秋祭りチーム】
発表会には思わぬゲストも来て、ちょっぴり緊張しましたが、聞き手にわかりやすく発表できていました。
【小倉太鼓チーム】
【どんど焼きチーム】
【秋祭りチーム】
発表会には思わぬゲストも来て、ちょっぴり緊張しましたが、聞き手にわかりやすく発表できていました。
今日の一コマ
残り3日ともなると、学校のあちらこちらでおもしろいことがあるものです。


「くじらぐも」に乗りそうな1年生。

木を刻んで「なにか」を作っている技能主査さん。


校長先生と密談中の6年生。


5年生から4年生への「平田んぼ」引継式。
いろいろあって楽しいのが学校です。
「くじらぐも」に乗りそうな1年生。
木を刻んで「なにか」を作っている技能主査さん。
校長先生と密談中の6年生。
5年生から4年生への「平田んぼ」引継式。
いろいろあって楽しいのが学校です。
お別れサッカー
昼休み恒例の、学年入り乱れてのサッカーは、いつも楽しいひとときでした。
今日は、その最終回。

楽しさはいつも以上でしたが、そこにいつもとはちょっと違った気持ちも入って複雑な思いでした。

昼休みサッカーの面々。中学校に行っても仲間だよ。
今日は、その最終回。
楽しさはいつも以上でしたが、そこにいつもとはちょっと違った気持ちも入って複雑な思いでした。
昼休みサッカーの面々。中学校に行っても仲間だよ。
ハートサポートの先生、お世話になりました
HSの先生には、1年間たいへんお世話になりました。子どもたちに気さくに声をかけてくださり、子どもたちの心の健康を見守っていただきました。



子どもたちを見る目、子どもたちにさしのべる手は、いつもあたたかく、子どもたちも大好きでした。
ありがとうございました。
子どもたちを見る目、子どもたちにさしのべる手は、いつもあたたかく、子どもたちも大好きでした。
ありがとうございました。
パレード パレード
おーっと、仮面をつけた子どもたちが廊下を行進しているぞ。
あれは2年生。自分で作ったお面になりきって、モデルウォークだ。
卒業式予行 おこなわれる
卒業式の練習を始めると、体育館の空気が変わります。きりりと引き締まった、肌の感触は、子どもたちにも教師にもよい緊張感を与えます。
みんなで1つになっているな~と思いました。
学校の連絡先
〒960-1104
福島県福島市小田字本内26番地
TEL 024-546-4029
FAX 024-546-8650
Eメール hirata-e@fcs.ed.jp
福島県福島市小田字本内26番地
TEL 024-546-4029
FAX 024-546-8650
Eメール hirata-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
8
0
7
4
7
1