New Blog

2016年4月の記事一覧

平田小ミニ水族館オープン!

  
    
    
  
    
      どれ、どれ、どれと、みんなで見入っている視線の先には・・・、
    水槽があります。

      平田小の昇降口の正面には、水槽があります。今まで、この水槽には、
    プレコ(正式にはプレコストムス)が、一人さみしく泳いでいましたが、最近、
    仲間がふえました。 

      まさしく、平田小ミニ水族館のオープンです。
     

     これから、水族館の仲間たちを紹介していきます。
     

   

校歌を歌おう

 校歌を、声高らかに歌おう。
 全校生で声を合わせて、校歌を歌おう。

  4月に入学した1年生も、もう校歌が歌えるようになりました。
本日行われた、1年生を迎える会で、全校生の校歌が体育館に
響きわたりました。

                      
  みんなで一緒にゲームをしました     こんなステキなプレゼントをいただきました

鉛筆 授業参観ありがとうございました

 新学年になったお子さんはいかがでしたか?3月の授業参観よりも少し成長していましたか?

 1年生は初めての授業参観で、お母さんも真剣な様子。2年生は昨年からの積み重ねを感じる漢字の学習。3年生は、笑顔が絶えない詩の学習。楽しそう!!

 4年生は、データの整理に無我夢中の様子。5年生は自分自身の生活の時間を冷静に見直し、6年生は科学のおもしろさに感じ入っていました。

 今年の平田小は、実生活と結びつけて学ぶ楽しさがある「分かる・できる」授業を展開していきます。

初夏の訪れ


    今日から、校庭で鼓笛の練習が始まりました。
 鼓笛の音は、初夏の訪れを告げる音。
 平田の里にも初夏が訪れた、そんな気がします。
 平田の山々が、いよいよ緑に輝き出します。

      

興奮・ヤッター! きいろい声が・・・

 昼休みの校庭で・・・

 大好きなサッカーを思い切りしている子どもたちです。
     
 先生もいっしょに遊んで、楽しそう。きいろい声があがっていました。

遠足に行ってきました!


  今日は、1年生から4年生までの遠足の日でした。
目的地は「十六沼公園」です。風の強い日でしたが、
「風の子」の子どもたちは平気。ねっ、聞こえるでしょ、
子どもたちの歓声が・・・。
 この後、あづま総合運動公園に移動して昼食をとりました。

       

車 「一日おまわりさん」になりました


 朝の交通安全パトロールを「一日おまわりさん」になって行いました。
 集団登校で来る班の人たちに、道路を走っている運転手さんに、地域で見かけたご高齢の方に、それぞれ安全を伝えました。
 平田で、交通事故が起きませんように。

車 交通安全を願って

 大森交番所長様に来ていただき、交通安全教室を見ていただきました。通学路の中にある横断歩道の渡り方や、歩行の仕方を現地で指導していただきました。

 「横断歩道は、声をかけ合って渡ると、いざという時も声が出ます。」とご指導いただき、なるほどと思いました。

 6年生は「家庭の交通安全推進員」として委嘱されました。ご家庭での交通安全を守る強い味方となることでしょう。

おいしかったね! 給食

  今日から1年生も給食が始まりました。他の学年と同じように、
みんなで協力して、給食の準備をしたり、後片付けをしたりしました。
 給食、おいしかった人?
 
 
       もちろん、全員がハーイ、となりました。