New Blog

2016年7月の記事一覧

花丸 ふるさとへの想いと夢

 先日の「ふるさと信夫地区への想い・夢」作文コンクールで、すばらしい賞をいただいた児童のみなさんへ賞状が贈られました。

 受賞作品の内容の一部です。
 『~私が住んでいる地区は山田です。山田のテントでは、豚汁がいただけます。その豚汁がとてもおいしくて、心まで温まります。私はこんなに仲良く明るい方々が同じ地区にいることがとってもうれしいです。~』
 ふるさとが大好きなんですね。

晴れ 学校便りをアップしました

学校便り「かけはし」第4号をアップしました。
左側上にある「学校だより」のコーナーからご覧ください。

1学期73日間、保護者・地域の皆様、関係機関の方々大変お世話になりました。
1学期に「平田小学校日誌」に掲載した記事を数えてみましたら、81件ありました。
子供たちが毎日楽しく学校生活を過ごしている様子がよくわかります。
どうぞ皆様、1学期の子供たちの様子を振り返っていただけたら幸いです。

 

「ありがとう」のメッセージを とどけよう


 6月から始まった「ありがとう掲示板」に、たくさんの
「ありがとう」のメッセージが寄せられました。
 きょうの昼の放送で、そのメッセージを放送委員が紹介しました。  

     
 調整卓の前に、ずらりと並んだメッセージカードです。それぞれ
の思いに似て、色とりどりです。

 「集団登校のとき、私の歩幅に合わせて歩いてくれて、ありがとうございます。」
そんなメッセージの一つ、一つが、相手の、そして、みんなの心に届きました。
 

 2学期も、「ありがとう」のメッセージが、たくさん届きますように。

理科・実験 ロケット発射!

 1学期のお楽しみ。「ペットボトル・ロケット」で遊びました。

 ペットボトルに水を入れ、そのあとご覧のように空気ポンプで30回空気を入れれば準備完了。

 あとはレバーを引いて、打ち上げです。
 「カウントダウンしてね。」「3・2・1・発射!!」
 水を振りまいて飛ぶロケットは、暑い暑い校庭に、心地よい水しぶきを吹き出しながら、空高く上がりました。

曇り 田んぼの先生、ありがとう

 5月に植えた稲が、こんなに大きくなりました。

 田んぼの先生のおかげで、病気もなく、順調に生長しています。秋の稲刈りが今から楽しみで~す。(ちょっと気がはやいか・・・)

 あとは、夏休みの世話だね。がんばって、5年生のみなさん。

ノート・レポート The ノート展

 毎日の学習の必須アイテムが「ノート」です。自分の中では普通であっても、他人からすれば、その違いを感じて参考になることもあるはず。~そんな意図で『学習ノート展』を開きました。

 初の取り組みとあって、担当者もどうなるか不安でしたが、意外にもコーナーは黒山の人だかり(?)、大盛況でした。

 「このノート、すごく見やすいね。」とか「ここがすばらしいね。」と口々にしながら見入っては、思い思いの感想をカードに書きました。

衝撃・ガーン 5㎞なのに

 シートベルトは、絶対につけてください!!!!

 人が歩く速さは時速4㎞ほどだと言われます。たった5㎞の車に乗って衝突してみました。

 衝撃の大きさにびっくりでした。これが50㎞、100㎞だとしたら、想像しただけで恐ろしくなります。
 シートベルトをつけていなければ、車外に放り出されるのも当然です。シートベルトをつける・ジュニアシートを使うなど、必ず守ろうと思いました。
 『シートベルトは死止ベルト』ですね。

花丸 ウキウキうかどき

 Aさんが、学校に珍しいものをもってきてくれました。

 羽化したばかりのオニヤンマです。すぐ下にあるヤゴから生まれたてです。羽はまだ、白っぽく、手足もまだ柔らかい感じです。胴体も伸びきっていません。
 「あと1時間もすると飛ぶよ。」とAさん。

 昨日は、3年生がアゲハチョウとセミの羽化をみて大喜びでした。今日は2年生が羽化したオニヤンマを見て「ほしい、ほしい!」と大騒ぎです。

OK いただきました!「学校賞」

 先日のたなばた展で、平田小学校は「学校賞」をいただきました。

 全員がこぞって参加し、たなばた展に向けてがんばって練習した成果でしょう。

 立派なたても付いてきました。ありがとうございました。
 文字は人の心の鏡と言います。これからも文字と心を磨いていきましょう。