New Blog

2016年8月の記事一覧

車 交通事故にあわないように


 今学期が本格スタートし、今日は登校班ごとに話し合いをしました。
 「道路を渡るとことが危ないので、一人一人、自分の目で確かめて渡りましょう。」と班長さんが話しているのを聞き、安全意識が育っているなと思いました。
 ご家庭でも、交通安全について、どんなことをすべきかを話し合ってみてください。

バス 福島の未来は私たちが創る

 5・6年生が、オープンしたての「福島県環境創造センター(コミュタン福島)」に行ってきました。
 県内の小学生のトップを切っての利用だったそうで、それを聞いた子どもたちはちょっと誇らしい様子でした。

 真新しい施設に加え、ハイテクを駆使したコーナーで、時間を忘れて見学しました。
 そこでは、放射線を正しく知り、私たちの福島を復興していくことに目を向けたようでした。さらに、環境に配慮したエネルギーについて学習し、福島が取り組むべき、再生可能エネルギーについて理解を深めました。
 福島の未来は私たちが創るという思いが高まった、今日の学習でした。

花丸 夏休みにがんばった!

 おめでとう! 市の水泳大会での入賞。平泳ぎと自由形ですばらしい記録でした。

 さらに、男女共同参画についての「あなたからのメッセージ」、よい作品でした。

 2学期も平田っ子旋風を吹きおこそう!!

NEW 2学期は3つの「力」で

 2学期がスタートしました。校長の「夏休みがもっとほしかった人?」の質問に、正直に「はい!」とこたえた児童もいました。その気持ちはほんとうでしょうね。
 でも、学校に来れば、友だちがいる、先生もいる。楽しいできごとがいっぱいある。ひまをどうもてあますかなんて、考えなくていい。「やっぱり学校はいいな。」と思うはずです。だから、毎日学校に行こうよ。

 2学期は、3つの「力」を出してがんばりましょう。『努力』『体力』と、あと何だったかな?
 この3つの力を言ったマラソン選手って、だれだったっけ?

奉仕作業 ありがとうございました


   本日、朝からPTAの奉仕作業を行いました。
多くの会員の皆様に参加していただき、校庭や校庭周辺の除草をしました。

  25日から2学期が始まります。きれいになった校庭に、元気な子どもたちの声が
響きわたるのも、もうすぐです。

 奉仕作業、ありがとうございました。