New Blog

2017年2月の記事一覧

ノート・レポート 1年間ありがとうございました

 今年最後の読み聞かせの会でした絵文字:泣く

 最終回は、どの学年も感動的な読み聞かせ体験でした。とくに、6年生は今年最後でなくて、もしかするともう二度とないことなのかもしれないので、心して聞けたようです。
 6年生に代わって御礼申し上げます。
 読み聞かせの会のお母さん、これまでお世話になりました!

眼鏡 棒にはいっぱい当たりなさい

 校長より

 「この絵は、何を表しているでしょうか?」と問いかけると、
 「『犬も歩けば棒に当たる』です。」と、すかさず、子供たち。
 「よく分かったね。『犬も歩けば~』の意味は、思わぬ災いがあるものという、ちょっとよくない意味ですが、校長先生は、当たればひろう、また当たればまたひろう・・・ってやればいいんじゃないかと思うんです。何もしないで、こたつに入って家から出ないでは、なんの経験もありません。外に出ていっぱい遊んでほしいです。」
 棒を怖がって、何もしないなんて、もったいないよ。

了解 お金ってすごい

 1,2年生が「金融教室」なる、むずかし~くない学習をしました。

 平田っ子は、「お金のはじまり」や「お金のしゅるい」を知って驚きました。お金は「ありがとう」の気持ちと交歓する物だから、大切にするんだということも知りました。
 これから、おこづかい帳をつける子どもが出てきますよ、きっと!

たのしかったね、おもちゃ祭り


 きょう、2年生は、1年生を教室に招いて、「おもちゃ祭り」を行いました。
国語の学習です。2年生は、この活動のために、グループで1年生に紹介
したいおもちゃを決め、準備してきました。
  

 
  それぞれのグループでは、おもちゃの作り方や遊び方を、
1年生にわかるように説明していました。そして、1・2年生が一緒に
なかよく遊ぶことができました。

ハート 感謝の気持ちを表して

 大好きな6年生が、まもなく卒業してしまいます。今日は6年生を送る会の準備をやっていました【1~5年生】。

 「どんなことを書く?」「ありがとうございました、だけじゃたりないよね。」
と平田っ子が真剣に考えています。
 たてわり班でお世話になった、大好きな6年生です。一言で感謝の気持ちを表すのは、とってもむずかしいのです!

鉛筆 「チャレンジタイム」新設

 基礎・基本を活用して解く「活用型」の問題を解くにはは、そういう問題に出合ったという経験値を高めることが必要と、教職員が話し合い、新たにスタートさせたのが「チャレンジタイム」です。火曜日のおそうじの代わりに行います。

 いつもはあまり見ない問題に戸惑いながらも、ねばり強く解く平田っ子たち。『かんたんにあきらめない』が合言葉です。

 自分の考えを書くことを、いつも大事にしてやっていこうね。

鉛筆 花野山はご存じ?

 福島の花の見所といえば・・・「花見山」ですね。もう一つといえば・・・「花野山(はなのやま)」です。

 春の「花野山」です。知る人ぞ知るの隠れた人気スポットになっています。
 この「花野山」の生みの親であるWさんに、3年生教室に来ていただき、平田っ子のインタビューに答えていただきました。

 「花野山を作ろうと思ったきっかけは何でしたか?」「花野山を作る苦労はありませんでしたか?」「花野山には何人の人が訪れましたか?」・・・次から次に出る質問にていねいにお答えいただきました。3年生のとてもいい学習になったようです。

視聴覚 Best記録続出

 寒い寒い体育館でしたが、保護者の皆様にも多数お出でいただき、暑い暑いなわとび記録会になりました。

 1・2年生の記録会では、5分間の持久跳びの成功者が、今まで以上に出ました。お母さん・お父さん・おばあちゃん効果でしょう。

 5・6年生の記録会では、とくに長縄が大盛り上がり。結果は、〇年生の勝ち!!

出張・旅行 安全な登校をみんなで

 登校班会議です。

 まだ、6年生の班長さんがいるうちに、来年度の新しい班長さんに代わります。新しい班長さんのもとで安全な登校をするための練習期間です。

 明日からの安全な登校のために、どの班も真剣に話し合っていました。

 来年の班長さんです。よろしくお願いします!