New Blog

2017年6月の記事一覧

ニヒヒ 歯みがきを見直そう

 歯科衛生指導「4年生」

 歯みがきはいつもきちんとやっているという平田っ子ですが、本当に正しい歯みがきができているかというと・・・。
【授業後の感想から】
 「歯によって歯ブラシの持ち方を変えたりすることがわかりました。根もとの所をよくみがくようにしたいです。」
 「歯のみがき方によって小さな歯でもちゃんとみがけるからすごかった。軽い力でみがいたほうがいいとわかった。」
 「わたしは、大きく歯ブラシを動かしていましたが、こまかくやるほうがいいことが分かりました。」

 「内がわの所は、歯ブラシをたてにするとよく落ちることが分かりました。歯と歯ぐきの間はしこうがたまっているということが分かりました。」
 「いつもとちがう歯ブラシの持ち方で歯みがきをしたら、(染め出しの)ピンク色がなくなりました。家でもこのやり方でみがいて、歯をピカピカにしたいです。」

絵文字:良くできました OKいい勉強をしましたね。

病院 鏡を使って歯みがきしましょ

 6月は、歯の健康を見直します。今日は「歯みがき」練習です。

 赤ワニ君と青ワニ君が引っぱりっこしました。勝ったのは赤ワニ君。なぜかって?じつは、青ワニ君は・・・。
 そんな話を聞いた、平田っ子たちは、歯みがきに燃えてきました。
 来週からは、手鏡を使いながら歯みがきすることにしました!

体育・スポーツ 体力をつけるよー

 いま、平田小は、体力強化月間。昼休みの時間にがんばっている様子をご覧ください。

 まずは、柔らかい体を作ること。これは、けがの防止にもつながります。

 それにしても、やわらかいですね~。こんなにやわらかい先生はだれでしょう?うらやましいです。

 次は、ジャンプ力、瞬発力をきたえましょう。やればやるほど伸びていく平田っ子。どこまで伸びていくのでしょう。楽しみです。

視聴覚 はい、カット!「キッズシアター」

 福島市公会堂までお出かけです。教室から飛び出してのお勉強は、みんな大好き!

 本日の演目は、オペラ「森は生きている」でした。なんでも、わがままな女王様が、春でもないのに、春の花=マツユキ草がほしいなんて言い出して、みんな大慌てするらしいです。くわしくは、鑑賞したお子さんにお聞きしてください。

 子供のころ見た劇は、案外、遠い将来まで覚えているものです。平田っ子の心の中に、どんなふうに刻まれたのでしょうか?

お知らせ プール・オープン!

 プールの季節がやってきました。

 プールの約束を「〇Xクイズ」でたずねました。平田っ子は全員が全問正解でした。

 今年のプールのめあての発表です。「わたしは、25mを泳ぎたいです。」「わたしは、バタフライで50mを泳ぎたいです。」「ぼくは、50m自由形を50秒台で泳ぎたいです。そのために特設水泳部に入り、一生懸命練習します。」~代表の友だちの力強い言葉を聞き、みんながやる気になったようでした。