New Blog

2017年9月の記事一覧

お知らせ 一日警察官です


 今日は、小田地区・山田地区に交通安全をよびかける一日警察官になりました。これからパトカーに乗って出発です!

 パトカーに乗るなんて、生まれて初めての経験です!車に乗る姿もカッコイイ。

 学校に帰ってきた2人の警察官を見に、みんな出てきて「はい、ポーズ。」
 交通安全に気をつけようね。

ノート・レポート 図書ボラのお母さんありがとう

 平田小では、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせの会が、定期的に行われています。今日がその日。

 それぞれの学級に一人ずつお母さんが来て、子供たちにおすすめの本を読んでくれます。お母さんは、前の日におうちで練習しているそうです。ありがたいですね~。

 さらに、図書室を秋の感じがするように変えてくださったり、1年生の学級文庫を入れ替えてくださったりしています。ほんとうにありがたいですね~。

いままでのほんは、ぜんぶよんでしまってつまらなかったけど、こんどはあたらしいほんがきたので、たのしみです。」 1年生のAさんのコメントでした。

キラキラ もうすぐ収穫

 平田んぼのお米が実りの時期を迎えています。

 稲穂が垂れ下がってきましたね。

 2週間ほど前は、お米の中はまだとろとろとやわらかでしたが、今日見てみると固まってきて、お米らしくなってきました。
 もうすぐ収穫です!

? ニュージーランドってどんな国?

 9月からALTの先生が変わりました。
 ニュージーランドからいらっしゃったウィリアム先生です。

 ニュージーランドとオーストラリアの国旗は似ていますが、平田っ子はちゃんと区別できていたので、先生も驚きでした。

 外国語活動の時間は、ご覧のとおり、終始なごやかで盛り上がりました。出会ったばかりでもすぐに仲良しになってしまうのは、平田っ子の得意技!
 次回はいつ来ていただけるのかな~。 「Nice to meet you!」

昼 平田の秋1

 この芳しい香りは・・・?

 校長室の外の立派なキンモクセイが、かわいらしいだいだいの花をいっぱい咲かせていました。この香りがすると、秋だな~って感じます。

 黄や赤色に染まってきた草木に、秋の訪れを感じる平田小でした。

           【校長室前に咲き誇るキンモクセイ】

ノート・レポート 本をたくさん読んでくださいⅡ


 9月の図書だよりは1枚かと思いきや、出るわ出るわ、どんどんふえています。どうやら図書委員の一人ひとりが、自分の思いをおたよりに表しているようです!
 「わたしは、『時をかける少女』についてしょうかいします。私が好きな場面は、まことという名前の女の子が・・・。みなさんも読んでみてください。」
 「本を十冊以上読んだ人に、しおりをあげようと思います。」
 あの手この手で、みんなに本を読んでもらおうとがんばっています。

ノート・レポート 本をたくさん読んでください

 
 「図書だより9月」が発行されました。

 図書委員会の力作です。
 今回の特集は、「ほしい本と好きな本アンケート」です。好きな本第1位は「14ひきのひっこし」でした。
 本についてのクイズも人気コーナーです。

 図書室はみんなの部屋です。みんなでマナーを守って、気持ちよく使いましょう。

晴れのち曇り 平田んぼ日記

 春に田植えしたぼくたちの米は、夏がすぎ、秋になって、こんな姿に成長しました。

 だんだん、稲穂は黄金色に色づいて、垂れてきました。お米ができはじめています。あんまり暑くない夏で心配したけれど、元気に育って何よりです。あとは、このお米の赤ちゃんを守るため、〇〇〇を作りましょう。

 それは、これ! 「かかし」。 お米を食べる鳥たちを、追い払ってちょうだい。

お知らせ 今日は4年生の日

 午前中、校外で学習してきた4年平田っ子が、昼の全校集会では学年発表をやるという凄わざを見せました。

 こんなことをやってしまうだけでも拍手ものですが、発表した「詩の朗読」が、お見事!
 一人で・グループで・みんなでと変化をつけながら、大きな声で歯切れよく読むので、詩の内容が心に届きます。

 みんなで声を合わせるって、いいなあ~。学級のみんなでひとつになったひとときでした。

車 ごみのゆくえをたずねて

 今日は、荒川クリーンセンターへおでかけでした。
  
 私たちの豊かな生活を支えているものはなんでしょう?電気、ガス、それに水道ですね。でも、もう1つ大事なことを忘れていませんか。「ごみがきちんと処理されていること」です。そんなことを感じた校外学習でした。

 なんと、福島市のすべての小中学校の電気は、ごみ処理で出た熱を使って発電しているそうです!!

 しかし、残念な情報も・・・。なんと、福島市は、全国一ごみの量が多い市なんだそうです。教室に戻ったら、ごみを減らすにはどうしたらいいか考えたいと思います。