New Blog

2017年12月の記事一覧

学校 充実の2学期 本日終了

 台風での臨時休校で、予定した日数より1日少なくなったものの、「83日間」という長い2学期が、本日終了しました。

 終業式では、校長より、平田っ子が夢に向かってがんばっていた姿があったとの話がありました。そして、健康管理をしっかりとして、3学期にまた会う約束をしました。

 代表児童の発表では、よく学んだ様子が伝わってきました。また、マラソン大会や学習発表会が、強く心に残っていたのも伺えました。

 真剣に話を聴く姿に、一人ひとりの成長を感じました。
 明日から冬休みです。ご家庭で楽しく・安全に・健康に過ごして、子どもたちがさらに成長しますよう、願っております。
 今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

給食・食事 米粉クレープ&りんごジャム大成功!

 JAふくしまみらいの方と、平田地区女性部の皆様の、つよ~い助っ人たちに支えてもらいながらの「米粉クレープ&りんごジャム」作りを行いました。

 米粉クレープ作りは、これまで5年生の恒例イベントでしたが、今回5年生は、これまで総合学習で調べてきた「平田のりんご」も組み合わせたいというをもちました。JAのO様に相談してみると二つ返事でオーケーがでて、大喜びでした。あとは、りんごの手配です。これも、平田のりんご農家のS様が、快く提供してくださり、が実現したわけです。

 まずは、りんごジャム作りから。焦がさないように慎重に・・・ いい香りが立ちこめました。

 つぎに、クレープを焼いて、りんごジャムをトッピング! 

 やったー!!おいしい米粉クレープ&りんごジャムの完成です。
  私たちを支えてくれた皆様に
    本当にありがとうございました!

星 平田っ子の美化活動

 「これは、”世界一の”美化活動だ」と思いました!
 いつも、おそうじ上手の平田っ子ですが、今日は学期末の行事「美化活動」で、さらにおそうじに力を入れました。通常のおそうじの後、1時間の活動です。
 いつも、きれいにしているんだから、この期に及んでやるところなんてないんじゃないの?
 通常の掃除+1時間なんて、長すぎない?  なんて、愚の骨頂。
 長い前置きはこれくらいにして、美化活動の様子をご覧あれ!

 そうか、いつものそうじでは、やりたくてもできないところだね。水は冷たいだろうに、ごくろうさん。

 とにかく、中途半端なそうじじゃなくて・・・。全部、出してきれいにしよう。

 手を抜く子供はだれ一人いない。自分で納得のいくそうじをしようとがんばる平田っ子を、私は誇らしく思いました。(長文をお許しください)

グループ お楽しみかい?

 2学期終わりまで、あと3日になりました。ちまたの大人たちは忘年会なんて言って盛り上がっているんだから、ぼくたちだって・・・

 「劇」で楽しんでいます。題して「ブタ太郎」。鬼が登場の完全オリジナル版。


 「キャッチバレーボール」で楽しんでいます。ナイスキャッチで盛り上がっていました。


 「けん玉、おしずもう、まといれ、くいず・・・」で楽しんでいます。本気でやるからおもしろい!

 楽しみ方はいろいろだけど、どれも平田っ子のいい笑顔がこぼれていました。

出張・旅行 鼓笛のバトンパス

 「鼓笛のバトンを後輩たちに渡す」とはいったい何をすることなのでしょう?
 6年生の出した答えは、これ。
 ①鼓笛の心がまえを話して伝えること。


 ②自分がもっている技と知識を教えること。
 これしかない。そう思って一生懸命に励む6年平田っ子でした。

給食・食事 どっちにした?

 今日の給食はお楽しみでした。なんていっても、ケーキがえらべるんだから。

 「イチゴでーす!」            「チョコでーす!」            「これが、チョコだよ!」
 先生は、どっちですか?
 「はい、イチゴです!」

音楽 新鼓笛隊始動

 いよいよはじまりました。平成30年度に向けた新しい鼓笛隊の船出です。

 「今日からみんなでしっかり練習しましょう。」と鍵盤ハーモニカ隊のリーダー。

 リズムパートはぼくたち・わたしたちが支えます。
 さっそく練習をはじめているパートも・・・

 鼓笛は、子どもたちが引き継いでいく伝統のバトンです。平田小では、3年生以上子どもたちが進んで取り組んでいます。

お知らせ 「今年もいい年になあれ」収録

 新春のFM放送に、平田小の6年生が出演します!今日はその収録日。

 まずは、タイトルコールを6年生全員で。せーの!
 「今年もいい年になあれ」
 アナウンサーの國分様の指導で、口角をあげて明るい声で言えました。一発OK。
 さあ、これから全員の声を録音します。緊張感が漂います。

 鼻をすする音にも気をつけながら、自分のテーマの話をする子どもたち。なんとか、無事に収録を終えてほっとしました。
 平田っ子のこの声と、全校生の歌声が、来年初め(2日11:30~と4日14:00~)に放送されます。ぜひ、お聴きください!!

グループ 〇〇さんのこと、知ってる?

 昼休みに、「友だちの秘密クイズ」をやっていたのは3年生。

 「〇〇くんは、テレビを見ながら勉強している。〇かXか?」

 「正解は~。」
 「やったー あたった!!」
 お友だちの秘密がちょっとわかったね。