New Blog

2018年1月の記事一覧

お知らせ マスコットは真っ二つに

 東京2020オリンピック・パラリンピックのマスコット投票に参加しました!

 平田っ子が選んだのは・・・




ア 3票   イ 3票  
    
 以上のように真っ二つに分かれました。残念ながらウは選ばれませんでした。こうなると、全国の小学生がどれを選ぶのか、最終結果が楽しみです!!
 オリンピック気分が盛り上がってきました。

お知らせ 雪の備えをありがとう

 西道路の延長工事が、大森・平田地区で行われています。
 工事をしている業者の方から、「融雪剤と雪かきスコップ」をいただきました!(詳しくは昨日の朝刊をご覧ください)


 週末には南岸低気圧が接近との予報もあり、いただいた物が役に立つ日もそう遠くないと思います。平田っ子の安全のために活用させていただきます。
ありがとうございました!!

花丸 祝 学校賞受賞

 今朝の新聞報道にもありましたが、平田小学校が第62回福島県書きぞめ展において、「学校賞」に選ばれました!!
 特別賞に選ばれた4名はもちろんのこと、日ごろから、美しい文字を書くことを目標にしてがんばってきた平田っ子みんなの努力が認められ、うれしい限りです。
  
 校舎廊下において、「校内書きぞめ展」開催中です。まだの方は、ぜひ見にいらしてください。

情報処理・パソコン ルールを守っています

 今日は「考えよう、メディアとのかかわり」を極寒の体育館で行いました。参加したのは、3年生以上の平田っ子たちと、全家庭の保護者の皆様です。

 会の前半は、e-netキャラバン講師の先生から、インターネットの便利さと怖さを知る話をお聞きしました。ネット依存になるとどうなってしまうか、動画を見てぞーっとしてしまいました。

 会の後半は、子供たちとおうちの方々で話し合いの時間を持ちました。家庭でのメディア使用のルールについて、それぞれがしっかりと考えて行われているので、少し安心しました。
 今後ネット社会と切り離して生きていくことはできません。正しい判断のできる情報主体者となって生きていってほしいものです!

給食・食事 こんにゃくは芋からできる!

 JAふくしまみらい様とJA平田女性部の皆様のご協力を得て、「こんにゃくづくり」に挑戦することになりました。さらに、今回は特別ゲストに福島市荒井のこんにゃく芋を作っている「ことぶき農園」様のお力も借りての体験学習となりました。

【こんにゃくの作り方】
①芋をよく洗い、芽と根を取り除き皮をむく。
②大きななべに水をはり、芋をする。

③水を捨て、なべを弱火にかけへらで混ぜる。(15分!)
④糊状になったら火を止めてさます。

⑤石灰をぬるま湯で溶き、こんにゃくを入れてよく混ぜる。「色が均一になるまで!」

⑥こんにゃくを弱火で茹で、あく抜きをする。(30分以上!)

⑦茹で上がったら水に入れ、冷めたら出来上がり。(さっそく食べよう!)

 おいしさは、ここでは伝わりません。お子さんに聞いてください。間違いなく、これまで食べたどんなこんにゃくとも違った味(=芋の風味を感じる美味)でした。あ~忘れられない、あの味。
 ご協力いただいた皆さんに、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

ノート・レポート ラスト「読み聞かせの会」

 今年度最後の読み聞かせの会を開いていただきました。

 暑い日も、寒い日も、風の日も、雪の日も・・・、年間10回も、子供たちのために読み聞かせをしてくださっていたのは、「平田小学校読み聞かせボランティア」の9名の皆様でした。
 子供たちがこの時間をどのくらい楽しみにしていたのかは、言うに及びませんが、とてもいい表情で聴いているのがうれしいです。学校の生活の中のうるおいとは、こんなひとときのことを言うのでしょう。

 1年間、本当にありがとうございました。 

鉛筆 書ぞめ展開催中

 本校の廊下は、ただいま「校内書きぞめ展」の会場となっております。

 全校児童68名の作品が並ぶと壮観です!廊下がギャラリーと化しました。

 年の初めに、夢と希望を抱きながら書いた作品の数々をどうぞご覧ください。

出張・旅行 田植え地蔵にごあいさつ

 「平田の自慢を見つけよう!」で子供たちから出たのが、「田植え地蔵」と「天神神社」でした。さっそく、行ってみよう!
      
 これがあの有名な(?)「田植え地蔵」様です。なんでも、昔、雨が降らなかったこの村で、このお地蔵様にお願いしたところ、雨が降ったとか・・・。ありがたいお地蔵様に子供たちも「パチ、パチ」

 ここは「天神神社」。神社へ登る階段を苦にもせず、元気な3年平田っ子です。「おがむのは、2れい2はくしゅ1れいだよ。」とよく知っている様子に、ちょっと、頼もしさも感じました。いつまでも子供じゃありませんね。

雪 大雪なんて

 こんな雪なんて、なんのその。平田っ子は平気です。


 みんなで雪かき。からだも心もあったまりました。

 新雪をかける喜びは、やった人にしかわかりません。スノーマンもぞくぞく登場。

 これをやってみたかった~