New Blog

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式

 今日で74日間の1学期が終了です。

 終業式では,校長先生の「夢や目標に向かって頑張れましたか?」の問いかけに,子どもたちが大きくうなずいている様子が見られました。

 夏休みは,学校ではできない様々な体験をするのに良い機会です。体調や気温等を考慮して,安全に楽しく生活してほしいです。第2学期始業式に62名の元気な顔を見ることを楽しみにしています。

                                   校長先生のお話

    「1学期の反省と夏休みのめあて」発表             生徒指導の先生のお話「知らない人について行ってはバツ

           校歌を元気に歌いました。                           良い夏休みを!

 

平石小との交流学習

7月18日(水)1~4年生が平石小の児童と交流学習を行いました。

 

  

水泳やスポーツ集会で楽しく交流し,大きな円になって給食を食べ,昼休みも体育館で元気に遊びました。

2学期以降も何度か交流学習を実施します。平石小のお友達とまた会える日が楽しみです。

七夕集会を行いました

      5年生による七夕にまつわる劇                          願いごとの発表

 

1ツ星班ごとに短冊などの飾りつけをしました。1階多目的ホールにありますので授業参観の際にご覧ください。

 

 

 

 

修学旅行思い出のアルバム 2日目

      日新館到着 どんなことが学べるかな?           白虎隊の歴史や戊辰戦争について学びました。

  木漏れ日の中,大自然を満喫しながら散策しました。            湖の色の美しさに大歓声!!

       歩いた後のソースカツ丼は美味でした。           福島に向かって「これから帰るよぉ~ オーッ」

 

 1日目のフィールドワークでは,会津の文化や歴史に深く触れることができ,とても良い経験ができました。

 2日目の日新館見学では白虎隊の歴史を学んだり日本初のプールを見学することができました。また,裏磐梯の市う全散策では,会津の雄大な自然に親しむことができました。

 これらの経験をこれからの生活に生かしていきたいです。  ~帰校の集い 代表あいさつ より~

 

 

修学旅行思い出のアルバム 1日目

 

          最初の見学場所は鶴ヶ城                         階段を昇って天守閣へ!

 

         会津若松市内を眺めてきました                 お城の中にはこんな場所もありました

   

   班ごとの体験活動。どんな赤ベコができるかな?           いざ飯盛山!白虎隊のお墓があるんだよ   

 

 

                    旅館の夕食は豪華だなぁ どれから食べようか?