New Blog

2019年7月の記事一覧

第1学期終業式

 

目標や夢に向かって頑張れた人!  はいっ!

1学期の反省と夏休み楽しみにしていることの発表

 

                   「車・人・水・雷・くま・火」に気をつけて楽しい夏休みにしましょう

1学期たくさん本を読んだお友達の表彰

保護者の皆様には1学期の間大変お世話になりました。ご家族での楽しい夏休みをお過ごしください笑う

 

 

給食試食会・授業参観・AED講習会

<1年生給食試食会>

給食当番もいただきますの挨拶も上手にできました。給食センターの方のお話を聞きながら

お家の方と一緒においしく楽しく食べました。

<授業参観>

1学期のまとめの学習を参観していただきました。4月より頼もしくなった姿をご覧いただけたと思います。

<AED講習会>

夏休みのプール監視を担う保護者の皆様に講習を受けていただきました。

正しい救急法を学んだので,いざという時慌てずに行動することができると思います。

夏休み期間中,暑い中大変ですがよろしくお願いいたします。

思い出いっぱいの宿泊学習

 

7月4日(木)5日(金)の2日間、5,6年生が郡山自然の家で宿泊学習を実施しました。

当日午前中までの雨のため屋外での活動はあまりできませんでしたが、普段できない学習や友達との協力なしにはできない活動を通して一回りも二回りも大きくなって帰ってくることができました。貴重な経験を今後の生活に生かし、平田小学校のリーダーとして大いに活躍してくれることを期待しています。

<1日目>

ザ・男部屋 今日は眠れるかなぁ                   アーチェリーに挑戦  目指せオリンピック

                    たくさん運動したのでお腹がすきました。とってもおいしい~

        

                 室内サーキット 色々な運動器具に挑戦して大盛り上がりしました。

                 焼き板づくり  バーナーであぶった板に思い思いの模様をつけました。

<2日目>

              スタンプラリー  ポイントを探してさまよっています・・・無事に全員ゴールできて何よりでした。

野外炊飯 なかなか火が燃えずに悪戦苦闘疲れる・フラフラ           がんばった後のご飯は格別です!!

郡山自然の家の皆さん。2日間ありがとうございました。

※ 11日から2階の廊下に写真屋さんが撮影した写真を掲示しますので、どうぞご覧ください。

 

 

 

 

「子ども議会」

6年生の代表が、福島市の「子ども議会」に参加しました。

同級生のみんなで、その様子をライブ中継で見学しました。

「映った 映った!」  「緊張してるかなぁ」  「がんばれぇ~」

 子ども議会本会議終了後の代表児童による感想発表では、「お兄ちゃんが2年前に参加した子ども議会に僕も参加できてうれしかった」 福島市の農業の活性化に関する質問の答弁内容を受けて「今年、おじいちゃんが農業をやめることになり、身近な問題であることを実感することができた」という内容を堂々と自分の言葉で発表する姿を見て皆で拍手しました。花丸

「中学生ドリームアップ事業」

今週は、信夫中学校の生徒2名が、職業体験に来ています。

丸付けのお手伝いや水泳の授業のお手伝いをしたり、一緒に給食を食べたり、

小学校の職業体験は、どうだったでしょうか?

その他にも、信夫中学校での生活をパワーポイントにまとめて6年生にレクチャーしたり質問に答えたり、良き先輩ぶりを発揮してくれました。また、普段は小学生が手が届かない場所の清掃や片付けを一生懸命やってくれてとても助かっています。

残りの2日間も中学生パワーを存分に発揮して頑張ってください!

 

 

「七夕集会」

星七夕集会星」が行われ、代表の生徒が願い事を発表した後、

班ごとに飾り付けをしました。

 

職業体験中の中学2年生2人もお手伝い喜ぶ・デレ

素敵な七夕飾りができました。

 

みんなの願いが叶いますように~星