New Blog

2020年7月の記事一覧

挑戦者求む(´;ω;`)ウッ…

 朝から雨模様でしたが,今度はいきなり晴れてきました晴れセミの鳴き声も聞こえてきます。天気の移り変わりが激しく,体調を崩しやすくなっています。皆さん,お気を付けください。

 さて,「校長室からの挑戦状」ですが,今週は特別時程で業間や昼休みがない日があったせいか,挑戦してくれる児童が少なく,まだ誰もクリアーしていません。2・3年生が数名挑戦しに来てくれましたが,時間切れでクリアーには至りませんでした。

 今回はこんな感じです。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上級編は難しいのかな?と思っていたところ,教頭先生がヒントとなる資料を見つけてきて,掲示板の前においてくださいました。

公開期間は来週中としますので,時間のある皆さんはぜひ挑戦してみてください。

 

 

 

 

【保護者の皆さんへ】

 本日「かけはしNo.10」を配付いたしました。ご確認ください。

 

 では,よい週末をお過ごしください。残り一週間,元気に学校生活を送りましょう笑う

今日も厚い雲が空を覆っています…

 おとといの大雨のあと,梅雨が明けるのかなと期待していたのですが,今朝もどんよりと厚い雲が空を覆っています。この天候のせいか,体調を崩す児童が多く心配しています。本日お休みしている皆さんは十分に栄養を取るとともにしっかりと身体を休めてください。

 さて,2校時目の授業の様子をのぞいてみましょう。

音楽の授業。先生のオルガンに合わせて手遊び歌を元気に歌っていました。

 

 

 

 

 

2・3年生は算数。

3年生は余りのある割り算です。

 

 

 

 

2年生もいつも通り真剣に練習問題に向き合っています。

 

 

 

 

 

4年生はローマ字の練習です。

 

 

 

 

 

5年生は国語のテストに真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

6年生は裁縫のお勉強。多目的室でミシン縫いに挑戦です。

 

 

 

 

 

 夏休みまであと一週間。週末も健康観察に努め,規則正しい生活を送り,月曜日は「全員集合」になることを願っています。

校内水泳記録会,延期…

 本日予定していた校内水泳記録会ですが,気温,水温ともに低いために来月4日(火)に延期といたしました。楽しみにしていた児童,保護者の皆さん,申し訳ありませんがご了承願います。

 1校時目の授業の様子です。

 昨日に比べると,平田キッズのはつらつさも戻ってきたようです。

 ただ,天候不順のせいか,体調を崩しているお子さんもおります。学校では改めて,手洗い,消毒,うがいの励行,換気の徹底,室内でのマスク着用の指導を強化してまいります。ご家庭でも生活リズムを整えるとともに,「バランスのとれた食事」「適度な運動」「十分な睡眠」にご留意いただき,夏休みまでのあと6日間,元気に学校生活が送れるようよろしくお願いいたします。

大雨の影響?

 本日未明まで激しく降っていた大雨は峠を越えたようですが,まだ空には厚い雲が残っており,すっきりしません。本校学区では大雨による被害はなく,本校児童も全員無事に登校できたので安心しました。

3校時目の授業の様子をのぞいてみました。

 何となく今日は,全体的にいつものはつらつさや集中力が欠けているような印象です。大雨のせいですかね?

 明日は順延となった校内水泳記録会もあります。気持ちを切り替えて学習や行事に臨み,夏休みまでのわずかな期間の充実を図ってもらいたいと思います。

梅雨末期

 昨夜から降り続く雨。いかにも梅雨末期という様相ですが,大雨の中,平田キッズは「全員集合」興奮・ヤッター!

 今日も真剣に学んでいます。

1年生は3班に分かれて,絵画の共同制作。

 

 

 

 

 

2・3年生は算数。

2年生は身の周りの物を用いて量の単位を学び,

 

 

 

 

3年生は余りのある割り算に挑戦。

 

 

 

 

 

4年生は星の学習で方位磁石の使い方を習得し,

 

 

 

 

 

5年生は来週行われる調理実習の準備に余念がありません。

 

 

 

 

 

そして6年生は「夏友」を用いて,1学期の復習に黙々と取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 本当だったら,明日が水泳記録会だったのですが,この雨の状況を見て,明後日に延期としました。少しでも早く雨がやみ,いいコンディションで明後日を迎えられればと思うのですが…

 現在,大雨・洪水警報が発令中のようです。皆様,くれぐれも気をつけてお過ごしください。

 

プール学習(校内水泳記録会に向けて)

 本日の3校時目は下学年が,4校時目は上学年がプール学習に臨みました。明後日の校内水泳記録会に向けて,本番と同じ種目の練習をしました。どの児童も今年度のプール学習開始時に比べると,本当に上達しました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただ,問題は天候です。明日は大雨,明後日は気温が上がらない予報です。

 6年生にとっては最後の記録会。できるだけいいコンディションで行いたいですね。

 期日変更も視野に検討し,決定し次第お知らせいたします。ご了承願います。

2つの大事件

 4連休明けの月曜日。平田キッズは今日も元気に登校し,今学期30回目の「全員集合」です笑う

 1・4年生は無事,心電図検査を終えました喜ぶ・デレ

 さて,この4連休の間,新型コロナウイルスの猛威は収まらず,国内の新規感染者は2日連続で800人を超えたそうです。そんな中,平田小学校でも2つの大事件が起こっていました。一つは2・3年生教室の通気口のところに巣くっていたツバメの巣から4羽のヒナが消えてしまったこと(どうもカラスに襲われたようです)そしてもう一つは下学年で飼っていたザリガニが二匹死んでしまったことです。(これは共喰いが原因だと思われます)ヒナについては本校の教員が,見付け,校庭の隅に埋葬しました。ザリガニは2年生が見つけ,花壇の片隅に埋めてくれたそうです。身近な生き物の生き死にへの関わりは,子どもたちの死生観にも影響していくものと思います。命あるものは必ず死を迎える。もしかすると,その死は突然不意にやってくることもある。だからこそ,命は大切にしなければならないし,命ある限りはその命を燃やし続けながら,全力で生き抜かねばならないということを2つの事件から学んでもらえればありがたいです。

明日からまた頑張りましょう!

 お休みのところ失礼します。本日は4連休最終日。元気に楽しく生活できていますか?

 連絡事項を3点。

〇 明日は1・4年生が心電図検査となっております。

〇 29日の校内水泳記録会に向けて,すべての学年でプール学習を予定しています。準備を忘れずに登校してください。

〇 「校長室からの挑戦状」更新しました。夏休み前,最後の挑戦状となります。多くの挑戦をお待ちしています。

 では、明日も元気に登校してくださいね。皆さんに会えることを楽しみに待っています興奮・ヤッター!

がんばれ!6年生‼

 5校時目,音楽室から素敵な合奏が聞こえてきました。

 その音色に誘われて,音楽室に行ってみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生が「ラバーズコンチェルト」を演奏していました笑う

 本校の6年生は11名。学力も高く,みんな仲良し。下級生の面倒見もよく,みんなに慕われています。何事にも意欲をもって粘り強く取り組む姿はまさに平田キッズのかがみです。本来ならば校内の行事や校外の活動でも大活躍を見せるべき子どもたちなのですが,今年度はことごとく活躍の場を失ってしまっています心配・うーん

 ただ,2学期には修学旅行や運動会も待っています。そこで皆さんの実力が十分に発揮できるよう,今は力を蓄えてほしいと思います。がんばれ,6年生!平田小学校は6年生を全力でサポートします興奮・ヤッター!

保護者の皆様へ

 明日から4連休になります。今年度はその後も2週間学校生活が続きますので,来週月曜日にまた元気に登校できるよう連休中も規則正しい生活を送らせていただきますようお願いします。29日には校内水泳記録会が予定されております。子どもたちの体調管理にご留意願います。

【本日の下校の様子から】

 今週もよく頑張りました。楽しい4連休をお過ごしください。

暑い一日になりそうです。

 昨夜から本日早朝まで激しい雨に見舞われましたが,今朝は打って変わってお日様が顔を出し,夏らしい午前中を迎えています。4連休前日の今日も平田小学校の子どもたちは元気に登校し,2日連続の「全員集合」です。

 2校時目は3・4年生がプール学習。プールから楽しそうな声が聞こえてきましたよ。

 

 

 

 

 

続いて1年生と2年生,それぞれ1学期のまとめの学習をしていました。

算数の時間に自作した問題や解いたプリント等をノートに貼る1年生。

 

 

 

 

 

1学期の生活の時間に学んだこと,調べたことをワークシートにまとめる2年生。

 

 

 

 

 

5・6年生は外国語の時間。

5年生はジャスミン先生と誕生日などについて対話練習

 

 

 

 

 

6年生は先生に自分の宝物について英語で紹介しました。

 

 

 

 

 

今日もしっかり学ぶ平田キッズですにっこり