New Blog

2020年9月の記事一覧

陸上も学習も頑張っています!

6年生が陸上競技大会に朝早く出かけたため、いつもに増して平穏で静かな平田小学校の1日が始まりました。

今日も全員集合の平田キッズは、秋晴れの空のごとく落ち着いて学習に勤しんでおります。

水の量をどうやって比べればいいのかな?グループで協力して調べよう!!

           スーパーマーケットの秘密は何だろう?気づいたことを発表しよう!!

かっこよく走るミニカーをつくるコツは? タイヤのつけ方を工夫しよう!!

            ヘチマの花の特徴は何かな? これまで観察してきた経験を生かそう!!

 

がんばれ,6年生!

 中学校では今日から中体連新人大会が開かれ,各会場で熱戦が繰り広げられていることと思います。小学校も明日はいよいよ福島市小学校体育大会陸上競技大会です。出場する6年生を力づけようと,4・5年生が昇降口に下のような掲示をしてくれました。

 6年生の皆さん,応援には行けませんが,全校児童が学校で皆さんの健闘を祈っています。勝ち負けよりも「自己ベスト」更新を目指し,悔いのない走りを期待しています。がんばれ,6年生!

深まりゆく秋

 今週になり,特に朝晩がめっきり涼しくなり,秋の深まりを感じる今日この頃です。平田小の子どもたちは本日も元気に「全員集合」です。

 3校時,1年生は生活の授業で秋を伝えようと様々な材料を用いて,奮闘中です。

 

 

 

 

 

 

 他の学年も熱心に授業に取り組む姿が見られます。

 

 

 

 

 

十五夜

 本日の給食のデザートは月見団子でした。

 今年の十五夜は10月1日(木)

 秋の夜長に月見はいかがでしょうか?ただ,もともと十五夜は雨の日が多いといわれているそうです。今年は晴れるといいですねにっこり

 

保護者の皆様へ

 本日,子どもたちにかけはしNo.14を配付いたしました。ご確認願います。

秋晴れ

 秋晴れの気持ちの良い朝を迎えています。時折吹く,爽やかな秋風を頬に受けながら,平田キッズは今日も元気に登校し,「全員集合」です。

 6年生は明後日に迫った「市小学生陸上競技大会」に向けて今日も練習に余念がありません。

 小学生として臨む最後の大会,万全のコンディションで自己記録更新を目指して,頑張ってほしいものです。

PTA奉仕作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆さん,本日はお忙しい中,本校の環境整備のために多数お集まりいただき,誠にありがとうございました。本日は校舎内の窓ふきと校地内の草刈りを中心に作業を進めていただきました。短時間でとてもきれいに整備していただいたこと感謝申し上げます。今後とも本校へのご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

 

土曜授業

 昨日一日中降り続いた雨も上がり,薄日もさしてきました。本日は今年2度目の土曜授業。平田キッズは元気に登校し,4日連続の「全員集合」です\(^_^)/

 そして,いつもと同様に1校時目から熱心に授業に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

土曜日も落ち着いた雰囲気の中で「学びに向かう」平田キッズです。

 

 

 

保護者の皆様へ

 本日は奉仕作業,お世話になります。よろしくお願いいたします。

読書の秋

 雨の中を颯爽と「しのぶ号」がやってきました。

 待ちかねていた子供たち。雨にも負けず「しのぶ号」に直行です。

 

 読書の秋,たくさんの良書に触れ,自分の「ことば」と「こころ」を磨いてください。

 

雨の金曜日

 小雨の降りしきる中,平田キッズは元気に登校し,3日連続の「全員集合」です。

 身体を使いながら,活動的に学ぶ授業,静かにじっくりと考え,理解を深める授業,集中して調べたり,それをまとめたりする授業,各学年で様々な授業が行われていますが,どの授業にも真剣に取り組み,力をつけようと努力を惜しまないのが平田キッズの素晴らしさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は昼休みにしのぶ号が来校します。「読書の秋」,多くの良書に親しんでほしいと思います。

 また,明日は土曜授業とPTA奉仕作業が予定されています。保護者の皆様,お忙しいところ,誠に恐縮ですが,ご協力よろしくお願いいたします。