New Blog

2021年3月の記事一覧

涙のお別れ(ToT)/~~~

 本日は本校体育館で離任式を行いました。

 今年度末人事異動により,教頭先生をはじめとする4名の先生が本校を去ることになりました。

 

 

 

 

 先日卒業した6年生をはじめとする全校児童のほとんどと多くの保護者の皆さんの参加のもと,4名の先生方とのお別れを惜しみました。最後の校歌斉唱では感極まって泣き出す児童の姿も見られ,子どもたちと先生方の絆の強さを感じることができました。

 

 

 

 その後,子どもたちや保護者からいただいた抱えきれないほどの花束とたくさんの思い出を胸に4名の先生方は平田小学校を後にしました。先生方,これまで本当にありがとうございました。今後も健康に留意され,新天地でますますご活躍されることをお祈りいたします。そして時折,平田小学校の子どもたちの成長に心を寄せていただければ幸いです。

令和2年度卒業証書授与式

 本日10時より,本校体育館で令和2年度卒業証書授与式を執り行いました。

 まずは校長から卒業生11名全員に卒業証書を授与いたしました。

 どの児童も担任の呼名に大きな返事で答え,素晴らしい態度でステージに登壇し,校長から卒業証書を受け取りました。証書を受け取る時の子どもたちの顔つきと目の輝きからはこれまでの成長の証と今後の覚悟が感じられ,胸が熱くなりました。

 

 

 

 

 5年生児童による「送辞」,6年生による「答辞」も心を打つ素晴らしいものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まさに今年1年の集大成と呼ぶにふさわしい,厳かな中にも温かい,感動的な卒業式でした。卒業生の皆さん,本当におめでとうございます。今後のますますの活躍を期待しています。

修了式

 4校時,体育館で修了式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 各学年の代表児童に修了証書を手渡しました。受け取る児童の表情には1年間やり通した達成感とそこから生まれる自信が浮かんでおり,個々の成長を感じ取ることができて,とてもうれしく思いました。

 さあ,明日はいよいよ卒業証書授与式当日です。みんなの力を合わせて,6年生に感動と元気をプレゼントしましょう。

授業最終日

 冷たい風が吹き抜ける肌寒い朝になりました。それでも平田キッズは元気に登校し,「全員集合」で修了式の日を迎えることができましたにっこり

 本日が実質「授業最終日」となります。最後まで一生懸命学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は4校時目に修了式があります。そして明日はいよいよ卒業式です。

 

震度4

 昨夕6時過ぎ,突然の緊急地震速報と大きな揺れに怖い思いをされたお子さんも多かったことと思います。皆さんのお住まいは大丈夫でしたか?平田小学校は2F,3Fの防火扉が閉まったのと6年教室の花瓶が倒れ,床が濡れてしまった程度で大きな被害はありませんでした。また,通学路にも大きな影響はないようです。

 

 

 

 

 

 

 卒業式のために会場を設営した体育館も無事でした。

 

 

 

 

 

 

 明日の修了式と明後日の卒業証書授与はいずれも予定通り行います。あと2日間,しっかり体調を整えて,元気に登校してほしいと思います。なお,万が一,登校途中に大きな揺れに見舞われた際の対処法〔①まずは塀などから離れて,安全な場所で身を守る ②揺れが収まってから周囲の状況に注意しながら(上からの落下物はないか,地面に危険なものはないか等)交通安全に留意し,避難する〕についてお話しください。

春うらら

 午後になって気温がぐんぐん上昇し,一気に春本番の様相となりました。

 5校時目,1・2年生は体育。中庭で長なわとびの練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は全員半そでになってのチャレンジ。気合が違いますねにっこり

1年生もしっかり先輩のチャレンジを応援していました。この後,1年生の縄回しが大変そうだったので,校長が回してみました。明日,筋肉痛にならないことを祈ります眼鏡

 

 

 

 

 その後,3F音楽室からテンポのいい音楽が聞こえてきたので,行ってみたら…

ちょうど3年生が「ミッキーマウスマーチ」の演奏を終えたところでした。心優しい平田キッズは校長のためにアンコール演奏をしてくれました。

 

 

 

 

 放課後になって,来る26日に聖火リレーのサポートランナーを務める6年生女子がユニフォームを持参したということで,その姿を一枚。

春うららの平田小学校です。

 

 

6年生の皆さんへ 校長室前の掲示板に6年生へのメッセージを掲示しましたので,月曜日に見に来てくださいね。

穏やかな金曜日

 今日は早くも金曜日。風もなく,穏やかな朝を迎えました。今週は時が過ぎるのが早く感じられました。今年度も来週の修了式と卒業式を残すのみです。激動の令和2年度もあと2日で終わりかと思うと,なんだか寂しく感じます。

 さて,今日も「全員集合」となった平田キッズは,最終盤となった本日も意欲的に授業に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日までの懸命な学びが新年度,実を結びますようににっこり

丹治先生,ありがとうございました!

 本日は,ハートサポート相談員として今年1年間本校を支えてくださった丹治道子先生の最後の勤務日です。丹治先生には主に1年生の授業の見守りや生活のサポートをしていただきました。おかげさまで1年生も学校生活にすっかり慣れて,毎日明るく元気に学習や運動に励み,すくすくと成長しました。来年度も継続して本校に勤務いただけると期待していたところですが,配置校数の関係で4月からは別の学校での勤務が決まりました困る 本当に残念ですが,これからも平田小学校を見守っていただきたいと思います。お世話になりました。お身体に気を付けて,ますますご活躍なさることをお祈りいたします。

卒業式予行

 本日は卒業式予行が行われました。

 卒業生入場から退場まで本番と同じ流れで通して行いました。

 

 

 

 

 

 

 6年生はもちろん,在校生も真剣に予行に臨みました。感動的な卒業式になりそうです。卒業生の保護者の皆さん,当日をお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1~5年生教室前の廊下には6年生への感謝のメッセージが掲示されています。いよいよですね…