New Blog

2021年4月の記事一覧

どきどきの授業参観(-_-)/

 今日は今年度初の授業参観。授業の様子をおうちの人に見ていただくのはうれしいけど,ちょっとどきどき…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大丈夫です。みんなの授業への真剣な取り組みはおうちの方に伝わりましたよ。

 今日も精いっぱいの努力の姿を見せた平田キッズです。

 明日から5連休になりますが,感染予防に努めるとともに生活リズムを保ち,楽しい5日間を過ごしてください。6日(木)にまた皆さんの輝く笑顔に会えることを楽しみにしています笑う

【保護者の皆さんへ】

 本日はお忙しい中,授業参観,学級懇談,PTA総会,専門委員会にご参加いただき,誠にありがとうございました。皆さんと手を携えて,子どもたちを真直ぐ,力強く成長させていきます。今後とも本校の教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

雨上がりの金曜日

 夜半過ぎまでの雨も上がり,爽やかな朝を迎えました。体調管理に余念がない平田キッズは本日も「全員集合」にっこり

 1校時目から真剣に授業に臨みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は午前中に1・4年生が心電図検査,午後には授業参観が予定されています。明日からの5連休を前に頑張りを見せる平田キッズです。

楽しい昼休み(*^^)v【保護者の皆さんへのお知らせもあります】

 心配された天候も持ち直し,薄日もさしてきました。

 給食をおなかいっぱい食べた平田キッズは思い思いに昼休みを過ごします。

校庭の遊具で学年関係なく遊びまわる子どもたち。ほほえましい光景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体育館では鼓笛の自主練習でしょうか?のびのびと演奏する音が聞こえてきましたにっこり

 去年は雨にたたられた運動会…今年は晴天の下,校庭で運動会も鼓笛演奏も行えることを願っています。

【保護者の皆さんへ】

 金曜日(4/30)は授業参観,懇談会,PTA総会が行われます。来校の際にはマスクを着用の上,感染対策を各自なさいますようお願いいたします。また,以前お渡しした「健康観察記録表」を提出いただきますので,準備をお願いいたします。

休前日の水曜日。今日も元気に頑張ります(^^)/

 曇り空の水曜日,平田キッズは今日も「全員集合」にっこり

 ゴールデンウィークを間近に控えていても,落ち着いてしっかり学びます。

【2校時の様子から】

・1・2年生は体育で運動会の種目練習に一生懸命取り組んでいました。

・3・4年生は大きな数同士の掛け算に挑戦。4年生の学習内容ですが,3年生も先取り学習。解法を理解しようと懸命に先生の説明に「喰らいつく」姿が印象的でした喜ぶ・デレ

・5年生は書写。「道」に挑戦。しんにょうが難しいね。

・6年生は国語で内容の読み取りに真剣に取り組んでいました。

 なんだか空模様が怪しくなってきました。明日は大雨の予想もあります。とりあえず,今日の下校時に雨が降りませんように期待・ワクワク

いい天気になりました☀

 今日も「全員集合」の平田小学校。お昼の時間は鼓笛の練習です。風もなく快晴の空のもと,今日は演奏しながら,トラックを周回するという本番モードの練習に取り組みました。

その場で演奏するのとは勝手が違うようで,いつもは安定感のある鼓隊のリズムが乱れる様子も見られました。ハーモニカ隊も隊列を保つのに苦労していました。今年の鼓笛パレードはあづま陸上競技場で行われるので,トラックでの演奏に慣れていかねばなりません。あとは練習あるのみですね。みんなで心を合わせて,息の合った演奏を期待しています。

待ってました!しのぶ号(^o^)丿【保護者へのお知らせもあります】

 今日は待ちに待ったしのぶ号巡回の日です。しのぶ号初体験の1年生もたくさんの本を目の当たりにして,大喜びです。

 多くの良書に親しみ,小学校生活に彩りを加えてほしいと思います。一生のお友達に出会えるかも…にっこり

【保護者の皆さんへ】

 本日,鼓笛パレード(5/19予定)に関する通知と参観希望者用の「来場者チェックシート」を配付します。熟読の上,参観を希望される方は「チェックシート」の記入をお願いいたします。なお,詳しくは4/30に説明いたします。

ちょっと肌寒い月曜日です

 先週のぽかぽか陽気から一転,肌寒い朝を迎えました。その中を平田キッズは元気に登校し,今日も「全員集合」興奮・ヤッター!みんな週末も体調管理に気をつけて生活した様子で安心しました。ゴールデンウィークを間近に控えた1週間となります。規則正しい生活に心がけて,今週も元気に頑張ろう!

2校時目の様子から

 どの学級でも熱い授業が繰り広げられていますにっこり

 

 今日のお昼はお待ちかねの「しのぶ号」巡回です。今年度もたくさん本を借りてくださいね。

毎月24日は「ふくしま読書の日」

 風もなく,暖かい1日となっています。

 毎月24日は「ふくしま読書の日」ということで,今月は休前日となる本日の昼の放送で校長から全校児童に今年度の読書活動推進の取り組みについてお話ししました。

 今年度は特に「10分読書」に力を入れて,火・木曜の読書タイム以外にも必ず1日10分程度,本に親しむよう話しました。他にも「読書マラソン」や「読書でだれかに『エール』をおくろう」などの活動を通して,望ましい読書習慣を身につけさせていきたいと思います。本は人生に彩りを加え,豊かな人生を送る伴走者になりえます。小学校時代にたくさんの良書に出会い,良い読書体験を積ませていきたいものです。

 24日の催しとして「読書リレー」を行うとのことで,第1回の本日は校長おすすめの本を紹介しました。それは「くまのこうちょうせんせい」。本校の図書室で見つけました。くまの校長先生とちょっと気弱なひつじくんの心の交流を描いた絵本です。平田キッズは読んでくれるかな?

 

 

快晴の金曜日

 気持ちの良い青空のもと,平田キッズは元気に登校し,本日も「全員集合」。元気いっぱい学びます。

 今週は「1年生を迎える会」,ふくしま学力テスト,内科検診に鼓笛練習となかなか忙しい週でした。1日の寒暖差も激しく,体調を崩すお子さんも見られました。週末も「早寝,早起き,朝ごはん」の習慣を維持し,生活リズムを整え、来週月曜日に備えさせていただくようお願いします。

鼓笛練習

 お昼の時間は今年度初の校庭での鼓笛全体練習。

強風の中,指揮者や大太鼓は風に身体を持っていかれそうになりながら,何とか踏ん張り,しっかり演奏していました。さすがは6年生にっこり

1年生もポンポンデビューでしたが,楽しく演技していました。鼓隊と鍵盤ハーモニカ隊の息もあってきました。運動会とパレードまではあと4週間。練習を重ねて精度を上げ,納得のいく演奏が行えるように頑張っていきます。本番をお楽しみに笑う