New Blog

2021年5月の記事一覧

午前中の様子

 1校時,今週も「全員集合」で始まった平田小学校では各学級とも落ち着いた様子で授業に臨む姿が見られました。

金曜日にはじめて行ったタブレット端末の持ち帰り学習もスムーズに行われ,今日はみんな忘れずに持参できたようですにっこり

明日は衣替え。今週は気温の高い日が続きそうです。気候に合った服装で生活できるようお声がけください。

また,本日は「かけはし No.5」を配布いたしました。ご確認願います。

いきものがかり

 晴天のさわやかな朝を迎えました。平田キッズは今日も元気に登校し,「全員集合」の月曜日です。

 この時期,どの学年も生活科や理科,係活動などで植物や昆虫,魚などのお世話をしている児童が多く,今日も2年生は朝の時間に中庭で育てている野菜やあさがおへの水やりに余念がありません。

 

 

 

 

 

 

 するとそこへ水槽のようなものを手にした教頭先生と3年生がやってきました。そして教頭先生がふたを開けると何やら白いものが空へ…

理科の時間に観察していた青虫がモンシロチョウへと羽化したため,それを外へ放ったようです。子どもたちは手を振りながらモンシロチョウを見送りました。

数週間にわたった「青虫係」お疲れさまでした。

ただ,平田キッズの「いきものがかり」はまだまだ続きます。 

田植え完了(*'▽')

 5・6年生は午後の総合の時間に田植えに挑戦しました。ただ,挑戦といっても2回目なので,指導員の指示通り手慣れた様子でロープにある印めがけて苗を次から次へと平田んぼに植えていきます。

昨年見られた「尻もちをつく」「長靴が抜けなくなる」といったトラブルも皆無で,みなベテランの域にあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

ほんの短時間であっという間に田植え完了です。

指導員の方によりますと,仕上がりもまっすぐで,去年以上の収穫が期待できそうだとのことですにっこり

ただ,油断は禁物!実りの秋に向けてしっかり生長を見守ってくださいね。

「全員集合」の金曜日(^^♪

 雨模様の昨日から一転,晴天に恵まれた本日,体調を崩して昨日お休みしていたお子さんも元気に登校し,「全員集合」の金曜日となりました。

1校時の様子から

どの学年も真剣に授業に臨んでいます。今日は午後に5・6年生が田植えに挑戦。楽しみですねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

【保護者の皆さんへ】

・本日下校時にタブレット端末を持ち帰らせます。初めての持ち帰りになります。取り扱いにご注意願います。また,この機会にお子さんと一緒に操作していただき,どんなことができるのかをご確認いただければ幸いです。月曜日に忘れずに持参させるよう,お願いします。(詳しくは本日配付する文書をご覧ください)

・6/1(火)は衣替えです。ご準備願います。このところ,寒暖の変化が激しく,新学期の疲れも出てくる時期となることからお子さんの健康管理に特段のご配慮をお願いします。(十分な睡眠〔休養〕,バランスのとれた食事,適度な運動など)

 

プール開き

 先日のプール清掃を経て,プールが満水になったことから,本日,体育館でプール開きを行いました。

 まずは校長から「今年もプール学習の環境を整えてくれたすべての皆さんに感謝しながら,積極的にプール学習に取り組み,泳力と体力を身につけてほしい」「プール学習は危険と隣り合わせの学習。学習のルールと先生の指示をしっかりと守り,安全第一で学習に取り組んでほしい」と話しました。

 

 

 

 

 

 その後,各学年の代表が前に立ち,

「クロールで50mを1分以内で泳ぎたい」「平泳ぎを速く泳げるように練習したい」など,それぞれの決意を力強く発表しました。

 気温,水温の関係から最初にプールに入る時期として6月の二週目を想定しています。保護者の皆さんにおかれましてはそれまでにプール学習の準備をよろしくお願いします。(変更がある場合にはその都度お知らせいたします)

 7/14(水)の校内水泳記録会を目標に今年も元気いっぱいプール学習に励むことを期待します。

全国学力・学習状況調査

 本日は2年ぶりの全国学力・学習状況調査。

 1校時,6年生が真剣な表情で国語の問題に取り組んでいました。

これまでの学習の成果をいかんなく発揮してほしいと思います。2校時目は算数,3校時目は質問紙回答となります。

 

 

 

 

他学年の児童もいつもどおり熱心な授業態度です。

学力向上に向けて邁進する平田キッズです。

㊗県小中学校PTA広報誌コンクール「優秀賞」受賞!(^^)!

 歯科検診,無事終了しました。

全般的には毎週水曜日に行っている「フッ化物洗口」の効果がみられるという校医さんのお話でした。ただ,う歯の治療が必要な児童もいるとのことでしたので,後日該当の児童には検診結果の文書を持たせます。早めの受診をお願いします。

 

 

 

 さて,以前県の広報誌コンクールで「優秀賞」を受賞したことについてはこのブログでもふれましたが,本日,賞状と副賞の盾が送られてきましたので,紹介します。

校長室前に掲示しておきますので,来校の際にご覧いただければ幸いです。

4校時の様子から

 今日も「全員集合」の平田小学校。授業に全力で取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は午後から今年度最後の検診となる歯科検診が行われます。

 明日は午前中に6年生が全国学力学習状況調査に臨み,お昼の時間は全校生でプール開きを行います。なかなか忙しい日程ですが,児童の皆さんは健康管理に気を付けて,元気に学校生活を送ってほしいと思います。

今朝の平田小

 さわやかな朝を迎えました。

 今朝の平田小では先日清掃したプールに給水が行われ…

 

 

 

 

 

 昨日指導員のお二人によって代かきが行われた平田んぼも…

 

 

 

 

 

 田植えの準備が整いました。

 子どもたちが元気にのびのびと学ぶ環境が着々と整ってきていることをうれしく思います。

 さて,1校時,3年生は国語。「メモをとりながら話を聞こう」という単元で,保健の先生をゲストティーチャーに招いて,お仕事の内容や苦労などについて話していただき,その要点をみんなでメモし,最後にノートにまとめました。

伝える先生も一生懸命,聞き取る子どもたちも真剣です。まさにコミュニケーション能力を高めるのに効果的な授業でした。 

読み聞かせタイム(*^_^*)

 給食後,いつものように外で元気に遊ぶ平田キッズでしたが,今日は遊びの時間を早く切り上げて,ダッシュで昇降口に戻ってくる児童が多く見られました。そうです,今日のお昼の時間は今年度最初の「読み聞かせタイム」興奮・ヤッター!

 みんな,この時間を楽しみに待っていました。

 お忙しい中,お集まりいただいた4名のボランティアの皆さま,ありがとうございました。次回も「読み聞かせタイム」を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。