New Blog

2021年12月の記事一覧

今日から冬休み(^_-)-☆

 冬休み初日となった本日,平田キッズの皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 昨日は終業式でした。その模様をお伝えします。

 校長式辞では2学期中の授業や学校行事等への取り組みをたたえるとともに,冬休み中も規則正しい生活を送り,1月11日に元気に笑顔で登校することを児童全員と約束しました。

 その後,3名の代表児童が「2学期頑張ったことと冬休みの抱負」について全体の前で発表しました。いつもながら,式に臨む平田キッズの姿は素晴らしく,2学期中の学習の成果と子どもたちの成長を感じることができる終業式となりました。

 保護者の皆さん,2学期中も本校の教育活動に多大なるご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。時節柄お忙しいとは存じますが,ご家族の体調管理に留意されながら,どうぞよいお年をお迎えください。

穏やかな木曜日

 昨日終日吹き荒れた強風もおさまり,青空が広がる穏やかな朝となりました。平田キッズは元気に笑顔で登校し,「全員集合」で終業式を迎えられること,とてもうれしく思います。

【1校時の様子から】

2校時目は終業式です。長かった2学期も終了です。みんな、よく頑張りましたにっこり

かぜ予防レンジャー参上(^_^)/

 保健室前掲示板に7人のかぜ予防レンジャーが登場。

 上からマスクレッド,てあらい(手洗い)ピンク,えいよう(栄養)イエロー,かんき(換気)オレンジ,早ね早おきグリーン,うがいブルー,そしてうんどう(運動)パープルです。なるほど,この7つを実践すれば,かぜ予防は万全ですね。

 冬休み中も7人のレンジャーの助言に従って規則正しい生活を送り,明るく元気に3学期を迎えられるようにしましょう。

強風の水曜日(~_~;)

 昨夜から強風が吹き荒れる平田小周辺。集団登校の平田キッズも風に押し戻されそうになりながらも,懸命に歩いて無事登校完了。皆さん,お疲れさまでした驚く・ビックリ

 終業式を明日に控えた平田キッズは今日もまとめの学習に余念がありません。

【2校時の様子から】

明日の終業式を「全員集合」で迎えられるよう,体調管理にはくれぐれも気を付けてください。

2年生お楽しみ会

 4校時,校長室に二人のかわいい2年生がやってきて,「お楽しみ会でケーキを作ったので,ぜひ食べに来てください」とお誘いいただいたので,さっそくカメラ片手に2年生教室を訪問しました。

秋に収穫したサツマイモを生地に混ぜ,炊飯器で炊きこむと…有名店も顔負けのおいしい「おいものケーキ」の完成です。それぞれ,一口分味見をし,そして1ピースずつラップにくるんでテイクアウト。自分たちは我慢して,おうちの人のために持ち帰るなんて優しいなあと一人感動していたのですが,実は今日の給食にクリスマスケーキが出るとのことニヒヒしっかり者の2年生ですね。2年生のお宅には本日おすそわけが届きますので,ぜひおいもケーキをお試しください。

 お隣の1年生教室では硬筆の書きぞめ教室が行われていました。

大関先生,担任の先生に加えて教頭先生による集中特訓?により,書きぞめ展初心者の1年生もずいぶん上達したようです。冬休み中も練習に励み,いい作品を完成させてくださいね。期待しています。

晴れ時々曇りの火曜日

 登校時間帯はよく晴れて,過ごしやすい一日になりそうな予感がしましたが,現在は厚い雲のすき間から時折日が差すどっちつかずの天候となっています。

 さて,2学期も今日を除いてあと2日。まとめの学習に真剣に取り組む平田キッズです。

【2校時の様子から】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2校時後の業間の時間には「なわとびタイム」で気持ちのいい汗をかいた平田キッズ。今日も一日頑張ります興奮・ヤッター!

美化作業

 今日の5校時は全校美化作業。普段のお掃除ではなかなか手が回らないところも,今日は時間をかけてきれいにします。

 おかげで,きれいになりました。ありがとうございました。

 2学期もあと3日。きれいな環境で,学習のまとめを行うことができそうです。

「全員集合」の月曜日(^^♪

 登校時間帯に少し降っていた雪もすっかりあがり,気持ちのいい青空が広がる月曜日。平田キッズは今日も元気に「全員集合」興奮・ヤッター!2学期最終週のスタートです。

【2校時の様子から】

・本日は本間先生の「書きぞめ教室」2日目です。2校時は3・4年生,3校時5・6年生にご指導いただきます。

ケイキ先生が1年教室にやってきた(^^)/【保護者への連絡あり】

 今日の5校時,1・2年生の外国語活動にケイキ先生が登場!

 クリスマスケーキ姿のケイキ先生をサンタやクリスマスツリー,トナカイのツノなどの帽子をかぶった1・2年生がお出迎え。

 クリスマスにちなんだ英単語をみんなで楽しく学びました笑う

 来週の金曜日は冬休み初日&クリスマスイブですね。それまで風邪などひかないように,元気に笑顔で過ごしましょう。

【保護者の皆さんへ】

・本日はタブレット持ち帰り日となっています。タブレットのMetaMoji ClassRoomというソフト内に「充実した冬休みにするために」という文書を入れておきました。子どもたちに楽しく充実した冬休みを送らせるための留意事項が載っておりますので,ぜひ今週末にご一読願います。

 MetaMoji ClassRoom → 「共有ボックス」 → 「学校からのお知らせ」の順でファイルを開いてください。

・今週末も生活リズムを乱すことなく,体調管理に留意して過ごし,あと4日間元気に登校できるようご指導願います。

小雨の金曜日

 朝から小雨の続く平田小学校周辺です。宿泊学習,昨日で終えることができてよかったですねにっこり

 お天気に恵まれて屋外での活動がすべてできたこと,うれしく思います。そんな宿泊学習を終えた5・6年生,少し疲れも残っている様子でしたが,全員登校できました。2学期もあと4日。しっかり学習に取り組みましょうニヒヒ

【2校時の様子から】

 今日はケイキ先生の来校日。自ら「クリスマスケイキ」となって,外国語活動に登場しました興奮・ヤッター!