New Blog

2022年1月の記事一覧

雪?の月曜日

 今朝は久しぶりに道路や車にうっすらと雪が積もっている様子が見られました。雪道を覚悟し気合を入れて車を走らせ,いざ平田小学校へ…しかし,目的地に近づくにつれ雪の量が少なくなり,平田小周辺は全く降雪の痕跡がなく,道路もからっからにっこり朝から驚いた次第です。ただ,この時間は平田小周辺でも雪が舞っています。まだまだ寒い季節が続きますので,安全な登下校に努めていきましょう。

 さて,新型コロナウイルス感染症拡大防止のために,今日から本校でも特別時程での対応を始めました。朝の時間や休み時間が短くなり余裕がない日程となりますが,授業時数の確保と感染対策の両立を目指し,何とか3週間を乗り切っていきたいと思います。

【2校時の様子から】

 日程変更に戸惑いながらも,授業を大切にして熱心に取り組む頼もしい平田キッズです 興奮・ヤッター!

穏やかな金曜日

 風がなく,日差しもみられる穏やかな金曜日。今週も平田キッズは前向きに明るく頑張りましたにっこり

 授業にも熱心に取り組む様子がみられました。

・来週月曜日から当分の間,特別時程で学校生活を送ることになります。忙しい日程になることが予想されます。これまで以上に時間を大切にしてください。

・平田キッズが今週末も感染対策と「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの良い食事」に心がけて元気に過ごし,来週月曜日,また笑顔で登校することを願っています。よい週末をお過ごしください。

いい天気…ですが,冷たい風の吹く木曜日((+_+))

 先ほどは雪もちらついていましたが,現在はよく晴れて太陽の日差しがまぶしく感じられる木曜日。ただ,外は冷たく乾いた風が吹いています。外から帰ったら手洗い,うがい,消毒をしっかり行い,体調管理に気を付けて生活しましょう。

 「まん延防止等重点措置」が本市に適用となった今日も平田キッズは元気に登校完了。みんな楽しく,授業に臨みます。

【2校時の様子から】

 体調を崩してお休みしているお子さんがいて,心配しています。暖かくしてしっかり身体を休め,復調に努めてほしいと思います。明日は元気に登校できることを願っています。

まん延防止等重点措置

 本日から本市に「まん延防止等重点措置」が適用となったのを受け,本校では来週月曜日から「特別時程5校時授業」で対応することとしました。詳しくは本日配付する文書をご確認願います。

 なお,本日実施予定であった「クラブ活動見学会」については,他学年児童同士の接触を極力避けるために中止といたします。つきましては3~6年生は5校時終了後放課となり,下校時間が早まります。突然の変更でご迷惑をおかけいたしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

今日もいい天気(^^♪

 朝から晴れて,穏やかな水曜日。平田キッズは元気に登校完了。今日も真剣に授業に取り組みます。

【2校時の様子から】

・今日は先生方の研修会があるため,給食後一斉下校となります。体調が万全でない様子の平田キッズも見られるので,下校後は家でゆっくり身体を休め,明日に備えてください。

穏やかな火曜日

 終日吹き荒れた北風も収まり,朝から日が差す穏やかな火曜日。ただ,このところの寒さと疲れのためか体調を崩す平田キッズがでてきており,心配しています。しっかりと体を温めて休養をとり,体調を整えて,明日また元気に登校することを願っています。

【2校時の様子から】

 今日,登校し,元気に学んでいる平田キッズも含め,健康的な生活を維持するためには「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスのとれた食事」の3つが重要です。生活リズムを整え,免疫力をアップし,病気に負けないからだづくりに努めましょう。

たこ,たこ,あがれ(^^)/(保護者への連絡あり)

 4校時,1年生は中庭で凧あげに挑戦。

 風をつかんで,自作の凧を大空にあげようとしますが,気まぐれな風に悪戦苦闘。なかなか高くあげることができません。それでも校舎の2階ぐらいまではあげることができたでしょうか?校庭が乾いたら,リベンジしたいなにっこり

【保護者の皆さんへ】

 1/28(金)と31(月)にそれぞれ予定していた,3・4年生のジャムづくりと5・6年生のこんにゃくづくりは,福島市における新型コロナウイルス感染症の急激な拡大のため,中止となりました衝撃・ガーン本当に残念ですが,ご了承願います。

きたかぜピープー(*_*)

 日が差し,天気はいいものの,時折北風が強く吹き,屋外はとても寒く感じる平田小周辺です。そんな北風にも負けず,平田キッズは今日も元気に登校し,「全員集合」で今週もスタートですにっこり

【2校時の様子から】

・今週も体調管理に気を付けて,明るく元気に過ごしましょう。

十七字のふれあい

 令和3年度「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において,2年生女子のお友だちがお母さんと一緒につくった作品が県の「絆部門」で佳作に選ばれました。

「ママの手は わたしをいやす まほうの手」

「娘の手 温もりくれる 充電器」

 優れた感性があふれており,親子の温かな心が感じられるすばらしい作品です。

 後日賞状を伝達します。おめでとうございましたにっこり

今日も寒い朝になりました(*_*)

 今日も寒い朝になりました。いつも交通指導に立つ道路も昨夕に降った雪が凍り付き,アイスバーンに…しかし,地域の方が融雪剤をまいてくださったおかげで,徐々に融けていく様子が見られました。皆さんも車の運転にはお気を付けください。

 さて,本日の平田キッズ。雪にも寒さにも負けず,元気に登校し,金曜日も「全員集合」です。みんな本当に頑張っています笑う

【1校時の様子から】

授業に臨む態度も素晴らしいです。飛躍の予感がします喜ぶ・デレ