New Blog

2022年3月の記事一覧

感動の卒業式(T_T)/~~~

 今日は卒業式。お天気にも恵まれ,PTA会長様,保護者の皆様が見守る中,6名の平田キッズが本校を巣立ちました。

 卒業証書授与。担任の先生に名前を呼ばれると大きな声で返事をし,素晴らしい態度で登壇。校長から卒業証書を受け取りました。証書を受け取るときの卒業生の真剣な表情と眼の輝きからこれまでの成長とこれからの決意が感じられ,胸が熱くなりました。

 

 

 

 5年生児童による「送辞」と6年生6名による「答辞」も思いのこもった素晴らしい内容でした。そして最後に全校児童で歌った校歌。在校生と卒業生が互いへの思いをのせて懸命に歌う歌声が体育館中に響き渡り,参観者の感動を誘いました。

6年生の皆さん,卒業おめでとうございます。

「しなやかさ」と「たくましさ」を武器に「なりたい自分」を目指して

いざ進め!6年生にっこり

修了式

 4校時,修了式を体育館で行いました。

 校長から各学年の代表児童に修了証書を手渡しました。どの児童も素晴らしい態度でしっかりと受け取りました。また,その表情には達成感と自信がうかがえました。今年一年間で学んだことを生かし,次の学年でもさらにさまざまな学習や活動に取り組み,一層成長することを願っています。

 そして明日は卒業式。いいお天気になりますように。

三寒四温?

 先週の金曜日に引き続き,今日も雪が降っています。三寒四温の時期とは言うものの今年はちょっと極端に感じます。明日は卒業式。雪もとけ,いいお天気の中開催したいものです。今日の午後からはお日様の出番ですよ晴れ

 そんな悪天候にも負けず,平田キッズは元気に登校し,今年度最後の授業を楽しく熱心に頑張りました。

【2校時の様子から】

 4校時はいよいよ修了式です。

 

 

 

 

 

3校時の様子から

 残り少ない時間を惜しみつつ,みんなで学ぶ喜びをかみしめながら,真剣に授業に臨む平田キッズ。

今学期もあと2日。最後まで全力でがんばります。

「1年間を振り返ろう」発表会

 大地震による臨時休校明けの金曜日。朝から雪が降っています。

 しかし,その中を平田キッズは力強く登校し,「全員集合」で金曜日の朝を迎えることができました。本当にうれしく思います笑う

 余震の可能性もあるため,朝の時間に非常時の心構えをお話ししたあとで授業開始。みんなで学べる喜びを感じながら,真剣に授業に臨む平田キッズです。

 2校時には2年生による「一年間を振り返ろう」発表会が多目的室で行われました。2年生は今年1年間の歩みをそれぞれ「新聞」「巻物」「絵本」にまとめ,本日1年生を招いてそれらをお披露目しました。

 1年生も9つの力作に興味津々。発表を食い入るように真剣に聞いていました。その後,それぞれのブースを自由に見学し,先輩方の1年間の歩みを知るとともに,来年度の2年生としての学校生活に思いをはせていました。

 それぞれの成長を感じることができた発表会となりました。

臨時休校

 昨夜23時36分に発生した震度6弱の大地震の影響で,本日は臨時休校となりました。

 午前中,先生方で校舎内の復旧を図り,通学路の安全確認を行った結果,明日から安全に教育活動を行うことができるという見通しが立ちました。そこで明日からは通常登校とします。詳しくは別に送付した安心メールをご確認ください。

 今学期もあと3日。感染対策と余震への備えを十分に行いながら,23日には感動的な卒業式を開催し6年生の旅立ちを盛大に祝いたいと思います。いっそうのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「全員集合」の水曜日

 朝からよく晴れ,春の陽気に包まれた平田小学校。

 校庭に立つ梅の木がついに開花したようです。

 

 

 

 

 

 

 屋上から望む吾妻山もとってもきれいです。

 

 

 

 

 卒業式をちょうど1週間後に控えた水曜日,平田キッズは久々の「全員集合」で残りわずかとなった現学級での授業を惜しみながら,真剣に臨みます。

【2校時の様子から】

今日はケイキ先生の今年度最後の来校日です。

 

 

 

 

安心・安全な登下校

 登校時間帯は小雨まじりの肌寒い朝でしたが,この時間になって日が差し,暖かさを感じるようになりました。今日は今年度最後のPTAあいさつ運動が行われ,保護者の皆さんが温かく見守る中を平田キッズはいつも以上に安心感を持ちながら,元気に登校しました。保護者の皆さん,1年間子どもたちの安全な登下校にご配慮いただき,ありがとうございました。今学期もあと5日間,安心・安全な登下校の指導に努めてまいりますので,変わらぬご協力をお願いします。

【3校時の様子から】

 修了式,卒業式を来週に控えてもなお,最後まで気を緩めずに学習のまとめに最善を尽くす平田キッズです。

 

卒業にむけて

 3校時は卒業式予行を行いました。卒業生はもちろん,在校生の低学年のお友だちもしっかり集中して予行に取り組みました。素晴らしい態度でしたにっこり

 

 

 

 

 

 来週の卒業式にむけて,1Fの廊下に6年生に感謝を伝える掲示が整いつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2F階段の踊り場には6年生が書写の時間に自ら選んで書いた作品が掲示されています。

6年間の学習の成果と今の思いが感じられる作品です。

 

今週も頑張ります(^^)/

 今年度の登校日数も残すところあと6日となりました。今週も平田キッズは一日一日を大切にしながら,明るく元気に過ごしていきます。

【2校時の様子から】

 3校時は卒業式予行です。