New Blog

2022年5月の記事一覧

鉛筆 プールびらきの会。〔全校集会〕

 本日、プールびらきの全校集会を行いました。「プール使用のきまり」を確認したり、各学年代表が堂々と「今年の水泳のめあて」を発表したりしました。速く泳げるようになりたい、〇〇m泳げるようになりたい…“なりたい自分” を目指して、水泳の楽しさや喜びを味わってほしいと思います。

鉛筆 美しい姿勢。〔3・4年毛筆〕

 3・4年生はちえこ先生のご指導のもと、毛筆の授業に挑戦していました。書道は日本の伝統文化であり、芸術です。 たくさんの書に触れることで、芸術性や発想力、表現力を身に付けることができます。書を書くことで、知性や感性が養われることはもちろん、姿勢や立ち振る舞いも美しくなる…子供たちの姿を見てそんな気がしました。

 

 

鉛筆 生活向上委員会。〔児童会〕

 6校時、4~6年生が児童会活動を行いました。生活向上委員会のみなさんは、力を合わせて昇降口にある水槽の清掃を行いました。魚を移動させたり水槽の部品を洗ったり、慣れない作業を丁寧に行っていました。水槽の中で悠々と泳ぐお魚たちを見ていると心が和みます。

※児童会活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し、協力して諸問題を解決しようとする自主的・実践的な態度を育てます。

鉛筆 おさいほう。〔5年家庭科〕

 5年の家庭科では手縫いの学習を行っています。糸通し、玉結び、玉どめ、そしてなみ縫い、返し縫い…みな、真剣そのものです。初めての針と糸はなかなか難しそうですが、お家でもボタンがとれたときなど、ささっと自分で縫い付けることができたらいいですね。

鉛筆 水のゆくえ。〔4年理科〕

 4年生の理科は、雨が降ったときの雨水の行方と地面の様子について学習しています。本日3校時は、運動場で水たまりができている場所や、水が流れている場所がどうなっているかを調べました。ビー玉を転がしたりして地面の傾きを調べ、とても楽しそうでした。身の回りの不思議に興味津々です!

鉛筆 心地よい汗。〔クラブ活動〕

 4~6年生が、2班に分かれてクラブ活動を行いました。クラブ活動は違う学年で同じ活動をおこなうことになるため、異年齢で協力し合い、興味や関心のあることを計画を立てて運営していくことになります。 自分たちで考えながら活動することで、自主性などを育み個性の成長も目指します。本日は、校庭でサッカー、体育館で卓球を行い、心地よい汗を流していました。