福島第四中学校日誌

2017年5月の記事一覧

よく見える目で

今日は眼科検診です。
学校眼科医の先生に来ていただいて、全校生徒が診ていただきました。
目はすべての学習にとって大切です。気がつかないうちに視力が落ちていて、成績も下がったというケースがよくあります。大切な身体です。パソコン、スマホの見すぎで目が悪くならないように気をつけましょう。学習ならがんばれば追いつくことも可能ですが、一度落ちた視力は回復は難しいのですから。

修理ありがとうございます。

なにぶんにも古い校舎、設備なものですから、先月の大風で外のスピーカーが聞こえなくなったり、校舎のなかでも放送が聞こえないところがあったりと、不便を感じることがあります。
福島市教育委員会さんの計らいで、外のスピーカーが一月ぶりに新しくなり、ようやくチャイムが聞こえるようになりました。また、テストのヒアリングでとても聞きにくかった教室のスピーカーも新しくしてもらいました。大切には使っているのですが、経年劣化についてはなんとも仕方ありません。まだよく聞き取りにくい教室があります。
次回もよろしくお願いします。

ランチタイム再開

校長先生と生徒の皆さんが楽しみにしている、校長ランチタイム。
今日から再開です。今日は2年1組を訪問しました。
みんな楽しく給食を食べています。校長先生をお招きして、パンも一味違って感じられるのでしょうか。

ここで問題です。校長先生はどこに写っていたでしょうか?
正解は2年1組の生徒の皆さんにお尋ねください。

残念なことがありました

四中にいらっしゃった方々は、まず坂道のきつさに驚きます。
次に、校舎が迫ってくるように見えて驚きます。
そして、木々に囲まれた校地に驚きます。
最後に、きれいな花々がたくさん咲いていることに感動します。
花壇やプランターに季節の花々がきれいに咲いているのは、技能主査さんが丁寧に植えて、土日にも来て水遣りをし、雑草を抜いているからです。
雪が積もったときに花壇に入ってしまった人のことは以前に紹介しましたが、その後、花壇に足を踏み入れる人はいません。本当にありがたいことです。
しかし、今日、坂道のプランターに植えられている花が、抜き取られていることがわかりました。
昨年から植えてきれいに咲いていた花です。ようやくつぼみを持ち始めて、これから坂道を登る生徒たちを喜ばせてくれるはずだった花です。それが、こんな無残な状態になっていました。


抜かれる前は、こんな感じでした。

植えた人、育てた人、そして花が咲くのを楽しみにしていた人たちの心を踏みにじる行為といわざるを得ません。
とても残念なことですが、ご紹介しました。
もう二度とこのようなことがないことを、強く願います。

具体的な活動について話し合う

生徒総会で承認された活動計画に基づいて、今日から具体的な活動内容についての話し合いが始まりました。自分たちの生活する環境をよくするために、みんなで力を出し合うのが生徒会です。全員で、四中をよくしていきましょう。
写真は1年生から3年生まで縦割りで話し合う様子です。