福島第四中学校日誌

2017年11月の記事一覧

目に見えるもの

3年生は教室で実力テストに取り組んでいます。
とても大切なテストだけあって、こちらも熱気にあふれています。
テストは学力の目に見える部分です。人間のほんの一面にしか過ぎない部分です。
だからこそ、しっかり取り組めば、必ずできる部分だと思うのです。
どうかあきらめず、希望を常にもって、がんばってほしいと思います。

テスト前に余裕の表情の人がいますね。

ミスをしたら?

今日は2年生の校内球技大会。
あいにく曇り空で気温は低いですが、そんなことを吹き飛ばすほどの熱気です。
開始式で校長先生から、「ミスをしたときに"なんだよーっ"っていうのと、"ドンマイ!"っていうのと、どっちが素敵かな?」というお話がありました。
今日のプレーを通して、学級の和が大きく、強いものになることを期待しています。
結果?
それは、お子さんに聞いてください。

お世話になりました。

3年間お勤めいただいた、事務室の主事の方が任期満了のため本日付で退職となります。
今朝一番初めに体育館で離任式を行いました。今まで本当にお世話になりました。
これからも機会があれば四中においでになってください。今まではお茶を出していただいていましたが、これからは、お茶を入れさせていただきます。
お元気でお過ごしください。

数値で測れない力

来週の月曜日、学区内の小学校6年生をお招きして、SNSに関する課題学習の発表会を開きます。今年度高校生が、スマホサミットを開いて、スマートフォン、特にSNSについての使い方について討論会等を行っています。本校の取り組みはまさにその中学生版です。県に先駆けての取り組みに、大いに期待が高まります。
取り組んできたのは1年生。今日の午後、体育館でリハーサルを開きました。

発表の仕方も、ポスターセッションという、福島高校のSSHを参考にしたものです。むしろ、よりアクティブな発表会になるのでは、と思います。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

税の作文の表彰式がありました

社会科の時間に学習した税金について考えることを作文にして応募したところ、東北納税局様からの賞を始め、すばらしい賞をいただきました。

運動部だけが活躍しているのではありません。このように作文の賞をいただけるのは、社会科の時間にしっかりと税金について考えているからですし、国語の時間に作文の書き方について学んでいるからだと思います。
学力とは、トータルで見るもの。本校生徒には、数値では測れない、すばらしい力をつけている人もいるということです。
とてもうれしく思います。