福島第四中学校日誌

2019年8月の記事一覧

PTA親子奉仕作業

 8月31日(土)は、午前7時から8時まで、PTA親子奉仕作業を実施しました。約150名の保護者の協力を得て、校舎内の窓ガラスを中心に美化作業に取り組みました。おかげで大変きれいになりました。ありがとうございました。

君が学ぶと世界が変わる

 8月30日(金)の2・3校時に、中学3年生は福島大学教育機講 高等教育企画室特任教授 前川直哉氏をお招きして教育講演会を開催しました。「よりよく生きるために、今学ぶべきこと」をテーマに、総合的な学習の時間の一環として、貴重な講演をしていただきました。

身を守る行動をしよう!

 8月30日(金)の午前11時、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」を実施しました。地震から自分の身を守るため、「まず低く、頭を守り、動かない」の3つの行動訓練を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。

2名そろって入賞!!

 8月29日(木)に、福島地区中学校英語弁論大会が福島市のこむこむ館で開催されました。暗唱の部と創作の部に出場した代表者2名は、そろって「銀賞」を受賞しました。おめでとうございます。

全国中学校体育大会出場

 8月22日(木)、全国中学校体育大会第46回全日本中学校陸上競技選手県大会が大阪市のヤンマースタジアム長居で開催されました。本校から、共通女子800m予選に出場しました。標準記録を突破しての出場でしたが、残念ながら力を十分に発揮できず、予選で敗退しました。来年こそは是非、入賞目指してがんばってほしいと思います。