福島第四中学校日誌

2019年9月の記事一覧

巻き起こせ!!四中旋風

 9月20日(金)の5・6校時は、中体連新人戦の選手壮行会を体育館で行いました。今回は、県大会新人陸上競技大会と駅伝競走大会に出場する陸上部を含め、13競技の選手壮行会でした。連休明けの9月24日(火)から26日(木)までの3日間、ぜひ各競技で精一杯のパフォーマンスを期待しています。

 

小学生がやってきた!!

 9月20日(金)の10時~11時の1時間にわたり、福島四小の小1~小6年生10名が本校の見学に来校しました。「働く」ことをテーマに取材しにやってきました。まず最初に14クラス分の印刷物の配付枚数を数え、振り分けました。その後、学校の歴史や施設等について取材をして、最後に授業を参観しました。これから、学校もどり取材したことをまとめるそうです。でき上がりを楽しみにしていますね。

放射線教育を行いました。

 9月18日(水)の5・6校時は、放射線教育講演会を行いました。「子どもの健康と放射線」と題して、いちかわクリニックの市川陽子氏を講師に招いて、放射線について詳しくわかりやすく説明していただきました。

道徳科の授業研究

 9月13日(金)の3校時と5校時に、道徳科の研究をしている1年生担当の班が、互いに授業研究をしました。それぞれの課題解決に向けて、互いに考えを述べ合いながら授業を主体的に行いました。