日誌

2016年6月の記事一覧

私立高校説明会

 昨日の午後、本校体育館にて私立高校説明会が行われました。
県北地区の5つの高等学校の先生方から、各校の特色ある教育についてお話していただきました。
ほとんどの3年生は部活動を引退し、今進路へ向けて気持ちの切り替えの時期ですが、この説明会を機に受験についていろいろ考えることができたようです。
 
 

   早いもので明日から7月です。3年生一人一人が自分の将来をイメージできるように支援していきます。

生活習慣チェック

 今週一週間は福島県全体でとりくむ「朝食について見直そう週間運動」とあわせて、生活習慣全般を見直そうと呼びかけております。
 生徒らは毎日の短学活を利用して、生活習慣シートに記入します。
 とくに、朝ごはん摂取について呼びかけております。シートには“朝ごはんは一日のエネルギーです”と書いてあります。
 ご家庭でのご協力よろしくお願いします。  
  * 昨年のデータをみると朝食摂取率は、本校は県平均より上でした。ありがとうございます。

期末テスト

 現在期末テストが行われています。どの教室も真剣に取り組んでいます。
いま4教科目、給食をはさんで5校時までテストが続きます。
 今日の夜は“頑張ったね”と温かい声かけをお願いします。

 明日は土曜授業となります。よろしくお願いいたします。

県中体連水泳競技県北地区予選会の結果

 6/21から22、福島市森合プールで行われた県中体連水泳競技県北地区予選会の結果です
<男子>
 自由形100m  森松選手  3位
 平泳ぎ100m 千葉選手  6位
        200m  千葉選手  5位
           森松選手  7位
<女子>
 バタフライ100m  伊藤選手  7位

 県大会につきましては、7/22~24にいわき市市民プールにて実施されます。
男子生徒が2名出場します。フレーフレー吾妻!!

速報!!その⑤

 水泳2日目
・ 100m平泳ぎ  千葉選手 6位 県大会出場
・  100m自由形 森松選手 3位 県大会出場
 おめでとうございます!!

   正式な記録がわかりましたら入賞の記録を報告いたします。

速報!!その④

<卓球>
 ・玉根、二階堂ペア
   準決勝 対 福島四中 3-2
   決 勝 対  福島三中 2-3 惜敗   2位 → 県大会出場

 ・菅野、清野ペア
   対 福島四中 0-3 惜敗 ベスト8

女子団体
   決勝トーナメント 対 福島四中 2-3 惜敗 ベスト8


 一日応援ありがとうございました。
明日は水泳競技の2日目のみとなります。
引き続き応援よろしくお願いいたします。※明日は通常の6校時です、給食あります!!

速報!!その③

<卓球>
 ◆女子ダブルス
   ・玉根、二階堂ペア 現在ベスト4 →県大会出場
   ・菅野、清野ペア  現在ベスト8 試合中
<女子ソフトテニス>
 ◆女子ダブルス
   ・斎藤、平野ペア 対鈴木、三管ペア(二本松二中)0-4 惜敗 
<水泳>1日目
 ・200m平泳ぎ 千葉選手 5位 → 県大会出場

速報!!その②

 <女子卓球>
  ◆ 対 県北中 0-3  惜敗
   これから個人戦になります。
  個人戦終了後、団体の決勝トーナメントになります。

 <男子バレー>
  ◆ 対 松陵中 0-2  惜敗
  ◆ 対 北進中 0-2 惜敗 みんながんばりました!