日誌

2018年7月の記事一覧

県中体連大会相撲競技大会結果報告

県中体連大会相撲大会が7月23日、24日と郡山で開催されました。

個人戦に出場した吾妻中は1年生の部で見事5位に入賞しました。

素晴らしい強さだったそうです。

今後は8月7日、8日、9日に宮城県で行われる東北大会に駒を進めます。

 

野球部惜敗

昨日お知らせした、民報杯野球大会県北大会決勝ですが、三中と対戦し、残念ながら2-5で惜敗いたしました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

三年生は今回の試合で、公式戦は終了となりますが、ここまでよくがんばったと思います。

応援ありがとうございました。

一学期終了しました。

保健室前に、養護の先生が次のような写真を飾っています。

写真はかわいい動物と、そのポーズにあわせた言葉がのっています。

保健室前を通る生徒が楽しみにしています。

今日の写真は「夢を宣言しよう」でした。

昨日、紹介した3年生のドリームマップを連想します。

3年生はいよいよ受験に向けた夏休みです。

1,2年生も充実した夏休みにしてほしいものです。

 

今日の給食はミートソースもおいしかったのですが、なによりもフルーツポンチが一番です。

暑い暑いこの時期にあわせて、つめたい氷がいくつも入っています。

7月20日 金曜日

今日の献立は (ソフトめん)

        (牛 乳)

        (ミートソース)

        (ボイル野菜)

        (フライドポテト) 

        (フルーツポンチ)です。

今日のひとくちメモは「フルーツポンチ」です。

 フルーツポンチはもともと、お酒に炭酸水やシロップ、小さく切った果物を入れたものが一般的でした。

 日本でお酒の入らないフルーツポンチが20世紀初頭に日本初のフルーツパーラーとして開業した銀座千疋屋で1923年(大正12年)から提供されていました。以外に古くからあったのですね。

近年では缶詰の果物や寒天・ゼリーなどを加えるものも主流になっています。

1学期最後の給食は冷たいフルーツポンチです。

2学期からの給食も楽しみにしていてくださいね。

 

 さて、お蔭様で一学期が終了しました。

明日から夏季休業となります。

吾妻中ブログもしばらくお休みの予定です。

ですが、明日予定されている県大会をかけた野球部の試合や、来週の県中体連相撲大会、8月末に行われる吾妻連P球技大会など、不定期で更新してまいりますので、時間があるときにぜひご覧ください。

ドリームマップをつくろう

三年生ではドリームマップを作成しています。

ドリームマップとは、将来の自分の姿を考えて、どんな職業に就くか、何を大切にして生活するか、その職業についたときはどんな生活が待っているかなどを、写真やイラストを使って具体的にイメージするものです。

それぞれが作り上げたイメージマップは、文化祭で掲示する予定です。

少し先のことですが、ぜひお出でください。

 

さて、

7月19日 木曜日

今日の献立は (麦ごはん)

      (牛 乳)

      (牛まぶしごはん)

      (からし和え)

      (根菜汁)です。

今日のひとくちメモは「土用丑の日」です。

 土用とは、季節の変わり目の立夏・立秋・立冬・立春の各直前約18日間のことをさします。

1年間に4回あるということになりますね。

昔の暦は、日にちを十二支で数えていたので土用の期間に訪れる 丑の日を土用丑の日と言います。

 土用丑の日は季節の変わり目にあたるため「食べて元気をつけよう」ということで栄養価の高いうなぎが定番ですが、うなぎ以外でも、丑の日の「う」のつく食べ物がよいとされます。

うどん・うり・うめぼし・うま(馬肉)・うし(牛肉)など栄養価が高いものや食欲がなくても食べやすいものですね。

 今日はスタミナ献立で牛まぶしごはんです。

しっかり食べてスタミナをつけましょう。

 

プール使用も残り少し

PTAの皆さんのご協力で始まったプールですが、いよいよ残り少しになりました。

現在、着衣泳が始まっています。

衣服を着たままプールに入り、泳いでみる。

水泳が得意な生徒も、なかなか泳ぐことができません。

いざというとき、身を守る方法を学びます。

 

さて、今日の給食は、ごま和え、焼き魚、けんちん味噌汁で日本食です。

7月18日 水曜日

今日の献立は(ごはん)

     (牛 乳)

     (焼き魚)

     (ごま和え)

     (けんちんみそ汁)です。

 今日のひとくちメモは「けんちん汁」です。

  けんちん汁は、神奈川県鎌倉市に伝承される精進料理で、名前の由来は、建長寺の修行僧が作っていたため「建長寺汁」または「建長汁」と言われていましたが、それがいつのまにかなまって「けんちん汁」になったといわれています。

  具材には、大根・にんじん・ゴボウ・里芋・こんにゃく・豆腐などで、料理方法はそれらを胡麻油で炒め、出汁を加えて煮込み、最後に醤油で味を調えます。

 ちなみに家庭や地域によっては醤油ではなく、味噌仕立てのところもあります。

今日の給食は、みそけんちん汁です。

 

野球部が勝ち上がりました。県大会まであと1つ。

15,16日の民報杯野球大会ですが、15.16日ともに野球部が勝ちあがりました。

21日に決勝が行われます。いよいよ県大会出場をかけての試合になります。

3連休の非常に暑い、厳しい条件の中でしたが、素晴らしいゲームでした。

 

さて、今日の給食はズッキーニが入っていました。生徒の皆さんは分かったでしょうか。

 

7月17日火曜日

今日の献立は (パ ン)

      (牛 乳)

      (白身魚フライ)

      (イタリアンサラダ)

(ズッキーニとじゃがいものスープ)

です。

今日のひとくちメモは「ズッキーニ」です。

  ズッキーニは見た目がきゅうりににているので、きゅうりの一種かと思いきや、実はウリ科かぼちゃ属でかぼちゃの一種だそう

です。収穫するのは実が完全に熟すのを待たず、若いうちに収穫して食べます。

  イタリア料理やフランス料理には一般的に使われています。

特に南フランス料理のラタトゥーユや、イタリア料理のカポナータには欠かせない野菜で、旬は初夏から夏にかけてなので、まさに今が食べ頃です。

 今日は、ズッキーニとじゃが芋のスープです。旬の夏野菜が入っています。残さずに良く味わって食べましょう。

 

生徒会の努力と、野球部への期待

次の写真をご覧ください。

生徒会JRC委員会が集めた、リサイクルに出す牛乳パックです。

給食で出た牛乳パックや各家庭からのものをきれいにし、こんなにリサイクルのために集めました。

生徒会とJRC委員会は、西日本の大雨に関する募金も行いました。明日の福島民報に掲載される予定です。

 

また、15日、16日には民報杯野球大会があります。勝ち上がれば、いよいよ県大会出場です。

野球部の健闘に期待しましょう。

 

さて、今日の給食は冷凍みかんです。冷たく歯にしみる懐かしい味です。駅の売店で買ってもらった覚えがあります。

生徒にはあまりなじみがないでしょうか?

 

7月13日 金曜日

今日の献立は (麦ごはん)

      (牛 乳)

      (夏野菜カレー)

      (ひじきのサラダ)

      (冷凍みかん)です。

  今日のひとくちメモは「冷凍みかん」です。

  冷凍みかんは、学校給食のデザートとしても馴染みが深いほか、スーパーマーケットや駅の売店などでも売られています。

  冬から春頃にしか販売されていなかったみかんを通年販売できる商品にしようという考えから発案され、収穫したみかんをそのまま夏まで冷凍し、1955年(昭和30年)から小田原駅のキヨスクで販売するようになったのが始まりだそうです。

  みかんをそのまま凍らせると乾燥してパサパサしてしまうため、急冷と水つけを繰り返して外に氷の膜を作り、乾燥を防ぐ工夫をしています。この膜によってみかんの水分が外に出てしまうことを防ぎ、パサパサしないおいしい冷凍みかんができます。

 今日は、「冷凍ミカン」です。味わって食べましょう。

 

 

 

 

本日より美化週間

本日から、吾妻中は美化週間に入ります。

夏休み直前、清掃を5分間延長し、学校をきれいにしていきます。

ある教室には、夏休みまで8日間の書き込みがありました。

いよいよ1学期もまとめの時期です。

 

さて、今日の給食は冬瓜のスープです。

冬瓜のやさしい味は、ほっとします。

生徒は冬瓜とわかって食べてくれたでしょうか。(大根と思っていないでしょうか)

何名かの生徒に質問しましたが、知っていた生徒はいませんでした。

ぜひ、御家庭で「今日のスープに入っていた野菜は何だった?」と話題にしてください。

 

7月12日 木曜日

今日の献立は (ごはん)

      (牛 乳)

      (ハンバーグ)

      (ボイル野菜)

      (冬瓜のスープ) です。

今日のひとくちメモは「冬瓜」です。

  冬瓜は、冬の瓜と書きますが、旬は夏なのです。

そのまま冷暗所で保存しておけば冬までもつことから冬瓜と記すようになったと言われています。

  栄養分は、余分なナトリウムを排出して血圧を正常に保つ働きをするカリウムを多く含んでいます。

腎臓で老廃物の排出を促す作用もあるので、むくみの解消や高血圧に効果があります。

  肌の健康維持に役立つビタミンCも含まれています。

 今日は冬瓜のスープです。残さず食べましょう。

防犯教室を行います

昨日、緊急メールで熊の情報を送りましたが、届いていたでしょうか。

福島市内ではあちこちで情報は入っていますが、吾妻地区付近は久しぶりでした。

さて、今日はこの後、防犯教室です。

警察の方を講師にお招きし、不審者が学校へ侵入したことを想定しての訓練と、日常で身を守るために必要なことなどを学びます。

身の回りに様々な危険はありますが、身を守ることは一番大切です。

 

さて、今日の給食は、鶏から揚げサルサソースはトマトの味たっぷりのソースです。スープはアサリの味がおいしいです。。

7月11日 水曜日

今日の献立は (ごはん)

      (牛 乳)

      (鶏のから揚げサルサソース)

      (おひたし)

      (あさりとベーコンのスープ)です。

 ひとくちメモ

 今日のひとくちメモは「サルサソース」です。

 トマトやたまねぎをたっぷり使ったサルサソースは蒸し暑い

季節にぴったりなおいしさです。

 とまと・たまねぎ・ピーマンなどを細かく切って、オリーブ

オイルしお・さとう・にんにく・タバスコに漬け込んで作ります。

 給食は加熱調理をしなくてはいけないので、温かいサルサソース

を鶏肉にかけました。

  ちょっとピリ辛ですが、残さず食べてくださいね。

 

学校評議員会を開催しました。

本日は学校評議員会を行いました。

学校の様子や生徒の活動等をご覧いただくとともに、

教育活動や学校施設等に関してご意見をいただきました。

授業参観では、各クラスともしっかりと授業を受けていました。

3年生のあるクラスでは、将来の自分の姿を考えて発表しようという活動をしていました。

内容はどれも様々で、個性が感じられる発表がたくさんありました。

将来の夢に少しずつ近づいていけるといいですね。

 

さて、今日は

7月10日 火曜日

今日の献立は (パ ン)

(牛 乳)

(ラタトゥユ)

(イタリアンウェディングスープ)

(キウィ)

 今日のひとくちメモは「イタリアンウェディングスープ」です。

 名前の由来はその名の通り結婚式によく食されるからだそうです。

 イタリアンウェディングスープという名称ですが、アメリカの

レストランやカフェの日替りスープにも登場します。

 特徴は、ミートボール・グリーン野菜(ほうれん草など)・小さい

パスタが、必ず入っていてチキンスープ味ということです。

 世界にはいろんなスープがあるものですね。