日誌

2020年7月の記事一覧

本日の給食(肉団子と春雨のスープ)

献立(えびピラフ)(牛 乳)(肉団子と春雨のスープ)(洋風きんぴら)(ミニトマト)

ひとくちメモ 今日のひとくちメモは「春雨」です。

  春雨は、緑豆から作られる物と、 ジャガイモやサツマイモのでんぷんから作られる物があります。名前は「春に降る細い雨」に由来しています。

 作り方は、緑豆、ジャガイモ、サツマイモなどのでんぷんを熱湯で練った糊に、でんぷんと湯を加えながら練り上げて生地を作り、この生地を直径が1㎜ほどの穴の開いた容器から熱湯の中に押し出して煮沸し、水冷後に凍結させ、天日乾燥してでき上がりです。

 日本においては、奈良県が主産地で、全国の生産の約6割を占めています。中国では緑豆のものが主流で、日本においては緑豆でんぷんが入手しにくかったため、ジャガイモなどの芋でんぷんに変えられています。ちなみに、緑豆でつくった春雨はジャガイモや サツマイモのものよりも強く、煮くずれしないのが特徴です。

 今日はスープに春雨が入っています。

校舎内の絵画

 本校校舎内には、たくさんの大きな絵画が飾ってあります。

 寄贈された絵画や美術部員が描いた絵画など様々です。

 さて問題です。次の絵は校舎のどこにあるでしょうか。本校生徒や保護者の方ならわかるかもしれません。卒業生にとっては、懐かしいものもあるかもしれません。

 

A

 

B

 

C

 

D

 

わかりましたか。解答は・・・

A 南校舎 西階段踊場

B 調理準備室前(美術室のとなり)

C 北校舎から給食室へ行く廊下

D 北校舎3F 西階段

本日の給食(鶏のから揚げサルサソース)

献立(ごはん)(牛 乳)(鶏のから揚げサルサソース)(おひたし)(あさりとベーコンのスープ) 

ひとくちメモ 今日のひとくちメモは「サルサソース」です。

 トマトやたまねぎをたっぷり使ったサルサソースは蒸し暑い季節にぴったりなおいしさです。

 とまと・たまねぎ・ピーマンなどを細かく切って、オリーブオイルしお・さとう・にんにく・タバスコに漬け込んで作ります。

  給食は加熱調理をしなくてはいけないので、温かいサルサソースを鶏肉にかけました。

3年生が進路へ向かう時期です。

 昨日から3年生の教育相談が始まりました。

 今日は、学年で高校体験入学の事前指導を行っていました。

 本年度は体験入学を実施する学校ばかりではありませんが、参加する生徒へ事前指導を行っています。

 いよいよ、進路に向かっていく時期となりました。

本日の給食(みそけんちん汁)

献立は(ごはん)(牛 乳)(さばのみそ煮)(ごまあえ)(みそけんちん汁)

ひとくちメモ 今日のひとくちメモは「けんちん汁」です。

  けんちん汁は、神奈川県鎌倉市に伝承される精進料理で、名前の由来は、建長寺の修行僧が作っていたため「建長寺汁」または「建長汁」と言われていましたが、それがいつのまにかなまって「けんちん汁」になったといわれています。

  具材には、大根・にんじん・ゴボウ・里芋・こんにゃく・豆腐などで、料理方法はそれらを胡麻油で炒め、出汁を加えて煮込み、最後に醤油で味を調えます。

  ちなみに家庭や地域によっては醤油ではなく、味噌仕立てのところもあります。

 今日の給食は、みそけんちん汁です。

朝の時間から

 朝の時間に教室を回ると、誰もいないかと思うぐらいに集中して朝の学習に取り組んでいます。

 夏休み前のこの時期に浮足立つことなく落ち着いて生活できていていると感心しています。

 昨日は、急な下校時刻の繰り上げに対応いただきありがとうございました。

 3学年では、本日から、教育相談です。お世話になります。

【重要】大雨・洪水警報発令に伴う下校時刻の繰り上げについて

保護者 様

 市内に大雨・洪水警報が発令され、今後大雨や洪水の被害が予想される状況にあります。生徒の安全・安心を最優先とするために、次の対応といたします。また、家庭での過ごし方などを生徒へ指導を行いました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

1 繰り上げ下校時刻 一斉メールでお知らせしたとおりです。

2 生徒への指導内容
(1)水路や河川等は、水かさが増すことが考えられるので絶対に近づかないこと。
(2)下校の際は、できるだけ複数で下校すること。
(3)家庭に帰ったら家庭学習を行うなど、屋内で安全に過ごすようにすること。不要不急の外出は控えること。

3 その他
(1)現在のところ、明日は通常どおりの登校となります。
(2)今後、連絡が必要な場合には、一斉メールやホームページなどで情報発信を行います。

 

0728大雨洪水警報繰り上げ下校.pdf

 

生活科学部実験班の活動

 生活科学部実験班が昼休みに活動をしていました。写真で紹介します。

 実験班では、トマトに与える肥料の金属成分の量がトマトの実の色合いにどれだけ影響するかを調べています。

 今日の作業は、トマトの一本一本の丈の長さを記録したり、枝にどれだ花が咲いているかを記録していました。

 地道な観察と記録の積み重ねが必要なんだなぁと感じました。

豪雨災害への募金ありがとうございました。

 生徒会本部とJRC委員会が中心となって、7月の九州や岐阜、長野の豪雨災害対する募金活動を実施しました。

 皆様のご協力で

 32,524円

 集まりました。

 新聞社をとおして被災地にお送りします。

 ご協力ありがとうございました。