日誌

2020年12月の記事一覧

《大好き福島の日》献立

今日は《大好き福島の日》献立です。(パン)(牛乳)(福島県産牛のハッシュドビーフ)        (フレンチサラダ)(クリスマスケーキ)です。

 ひとくちメモ 今日のひとくちメモは「クリスマスケーキ」です。

   世界のクリスマスでは、日本のクリスマスケーキのイメージとはちょっと違った甘いものを食べる習慣があります。

  イギリスのクリスマスプディング、ドイツのシュトーレン、イタリアのパネトーネ、アメリカのツリーや星をかたどったクッキー、フランスのブッシュドノエルなど、クリスマスは万国共通ですが、国によってさまざまな歴史や習慣があるようです。

 今年は、かわいい箱に入ったチョコレートケーキです。 

  さらに《大好き福島の日》献立で、福島牛のハッシュドビーフと、ボリューム満点です。

第2学期終業式

 第2学期終業式を放送により行いました。

 各学年代表から2学期の反省と冬休みの抱負について発表がありました。

 健康で事故のない冬休みにしてほしいと願っています。

朝の様子から

 本日、2学期の最終日となります。

 朝の様子を写真で紹介します。

 落ち着いた様子で一日のスタートできています。

 

23日(水)の臨時休業について

 保護者の皆様

 市内で大規模なクラスターが確認され感染が広がっていることから、12月20日(日)、市長より「緊急警報」が発令されました。これを受け、福島市教育委員会より12月23日(水)は「一斉の臨時休業とする」との通知を受けましたのでお知らせします。
 21日(月)と22日(火)は、通常どおりの登校となります。
 趣旨をご理解の上、不要不急の外出を控え、感染対策の徹底についてご協力をお願いいたします。
 

 https://fukushima.fcs.ed.jp/setting/吾妻中学校/page_20200408054107

 

理科の授業(教育実習)

 教育実習生の小椋先生が理科の研究授業を行いました。

 「火成岩」について学習しました。

 小椋先生は、本日で実習が終了となります。熱心に教育実習をすすめていました。お疲れさまでした。

今朝は晴れました。

 今朝は晴れ間が見えました。

 安全な登下校のため、生徒や教職員が雪かきをしてくれました。

 おかげさまで、気持ちのよい朝になりました。

道徳の授業(教育実習)

 教育実習生の小椋先生が道徳の研究授業を行いました。

 「栄光の架け橋」を資料に希望と勇気、強い意志をテーマに行いました。

 熱心に授業を行う先生と一生懸命考える生徒の姿がありました。

今朝も雪

 今朝も雪でした。昨日よりも積雪は多くなりまいた。

 朝早くから登校した生徒や教職員が雪かきに励んでいました。

 おかげでみんな安全に登校できていました。ありがとうございました。

雪かき

 今朝も雪でした。早めに登校した生徒が自主的に雪かきをしてくれました。

 鈴木技能主査は朝早くから通学路や給食の業者の方の車が通行する場所などを雪かきしています。

 おかげさまで、校地内きれいになりました。