日誌

2021年11月の記事一覧

佐々木真菜選手を迎えての講演会

 オリンピックパラリンピック教育推進事業講演会を東邦銀行陸上競技部の佐々木真菜選手を講師にお迎えして行いました。

 佐々木選手は、学区内の庭塚小学校出身です。今回のパラリンピック400mで7位に入賞した選手です。

 本校の生徒に「あきらめない心~夢に向かって~」という演題で講演をしていただきました。

授業の様子から

 授業の様子を写真でお知らせします。

 3年数学では、相似の性質を日常生活に使った課題に挑戦していました。3年国語では、説明文の読解を進めていました。3年英語では、関係代名詞について学んでいました。

日本学生科学賞県審査 表彰式

 本日15時から、読売民友ホールにおいて日本学生科学賞福島県審査の表彰式が行われました。

 本校、生活科学部実験班が中学生の部の県1位となる福島県知事賞を受賞しました。生活科学部実験班の6名が表彰式に臨みました。

 表彰式の後には、受賞した高校、中学校の団体と個人が、スピーチをしたり、質問を受けたりし、交流を深めました。

 

吾妻山噴火を想定した避難訓練

 本日、吾妻山噴火を想定した避難訓練を行いました。生徒たちは無言で緊張感をもって訓練を行っていました。

 避難場所である庭坂小学校体育館まで全校生で避難することを予定していましたが、天候の関係で本校体育館への避難に変更しました。

 避難後は、なぜ庭坂小学校へ避難するかについて学びました。

 吾妻山が噴火し、火山泥流が発生すると天戸川や須川、白津川を大量の泥流が流れてきます。特に、積雪のあるこれから季節は、雪が解けて火山泥流がさらに大規模になります。吾妻中学校は、天戸川のそばにあるため、泥流に飲み込まれる危険があります。また火山泥流の速さは速いといわれています。そのため、庭坂小学校に避難します。

 ご家庭でも吾妻山火山防災マップを確認しながら話題にしていただければありがたいです。

 

 ↓ 吾妻山火山防災マップ(福島市HP)

 https://www.city.fukushima.fukushima.jp/kikikanri-b/bosai/bosaikiki/bosaimap/bousai16071201.html

 

 12月17日(金)には、1年生と2年生を対象に磐梯山噴火記念館の佐藤館長様をお招きして、火山噴火や火山泥流、そして火山防災について学ぶ機会を持つ予定です。

 

熊本からのみかん

 本日の給食で、「JA熊本うき」からいただいた「宇城みかん」を提供しました。

 全校生でおいしくいただきました。ありがとうございました。

授業の様子から

 2年生では、学級づくりの一環で、班ごとに話し合いの活動を行っていました。

 あるビルの情報を班員が別々に持っていて、その情報を総合してビルの案内板を作る活動をとおして、話し合いを進めていました。

 話し合いを楽しんでいました。

授業の様子から

 授業の様子を写真でお伝えします。

 1年国語では、「故事成語」の学習を班ごとにすすめていました。この後、調べた故事成語を発表する予定です。

 1年数学では、「関数」について学習をすすめていました。

 3年保健体育では、「柔道」の学習を行っていました。