日誌

2022年6月の記事一覧

性教育~思春期のこころと体~

3年生は、西口クリニック婦人科 野口まゆみ医師に来校していただき、性について学びました。「性」って何だろうという問いかけから始まり、「性」きちんと知っておいてほしいことについて話がありました。今回の性教育では、タブレットを活用し、それぞれの生徒が自分事として捉えられるように取り組んでいます。

バケツ稲④

 地域農業指導員の国井喜四三様よりご指導いただきました。

稲はすくすくと成長し、30~40㎝まで成長しています。

3学年球技大会

本日、5,6校時に3学年球技大会を実施しました。

学級対抗でバレーボールとドッヂボールを行いました。

非常に暑い日でしたが、大型扇風機を導入するなど暑さ対策を行い、熱戦を繰り広げました。

幼・保・小・中連接推進事業

 本日(6/23)、吾妻中学校区の幼稚園、保育園、小学校の先生方が来校しました。

5校時目の授業を参観し、それぞれの校種の先生方が集まって、今年度の吾妻中学校区

としての課題や具体的な取組みについて、意見交換しました。

県北中体連大会

<県北中体連大会 速報>

【水泳】

 男子200m自由形 第5位

【男子バレーボール】

 1回戦 対 県北中 惜敗

【女子バレーボール】祝 第3位

 1回戦 対 伊達中 快勝

 準決勝 対 福島三中 惜敗

 代表決定 対 飯野中 惜敗

バケツ稲③

種を植えてから1ヶ月が過ぎ、苗は20㎝を超えるまでに成長しています。

土からの栄養も不足してきたため、本日は肥料を加えました。

安心・安全な生活を目指そう

1学年では、定期テストが終了したことを機に、学年集会を開きました。今までの生活を振り返って、これからの生活の過ごし方について学習しました。特にSNSの取扱いについて、安心・安全に生活するためにはどうすべきか考える時間となりました。