日誌

2019年3月の記事一覧

お世話になりました ~離任式~

3月28日(木)、離任式を実施しました。

このたびの教職員人事異動に伴いまして、岡山小から9名の職員が退職、転出することとなりました。

在職中は、保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりました。

たくさんいただきましたご理解とご協力に心から感謝いたします。

離任式では多くの子どもたち、保護者の皆様からあたたかい励ましのお気持ちをいただき、離任する教職員にとりましては忘れられない1日となりました。

4月からは転入職員を迎え、気持ちも新たに教職員一丸となり、がんばってまいります!

今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

 

卒業、修了おめでとう!

在校生の皆さん、修了、おめでとう!

6年生の皆さん、卒業、おめでとう!

保護者の皆様、お子様の修了、卒業、おめでとうございます。

本日(3/22)、卒業式が行われ、64名の卒業生が巣立ちました。

卒業生、在校生ともに、とても立派な態度で参加し、感動的な式となりました。

これまで支えてくださいました保護者の皆様はもちろん、地域の皆様、関係の皆様、本当にありがとうございました。

4月から、それぞれのステージでの子どもたちのさらなる活躍を祈っています。

準備は整いました!

3月22日(金)は卒業式です。

学校では、式場づくりなどの準備も、しっかり整いました。

6年生の皆さん、在校生、教職員、ご来賓の皆様、そして、おうちの方々も、みんなが皆さんの卒業をお祝いします!

金曜日は、小学校生活最後の1日をしっかりと胸にきざんでください。

元気に登校する皆さんを待っています!

がんばった1年をふり返って

3月20日(水)、修了式が開かれました。

1~5年生は、22日(金)で今年度のすべての課程を修了し、4月には1学年ずつ進級します。

この1年間、よくがんばりました!

特にがんばったことは、どんなことだったのでしょうか?

ご家庭でも、ぜひ、お子さんのがんばりを話題にしていただければ幸いです。

今年度も、残すところ、あと1日です。

22日(金)には元気な顔がそろうことを楽しみにしています!

そして、自分の修了とともに、みんなで6年生の卒業を祝いましょう!

 

 

教育環境が向上しました! ~今年度の工事完了~

今年度は市の施策により、校舎耐震補強工事、トイレ洋式化工事、校庭埋設土壌搬出工事が進められました。

これらの工事のすべてが完了し、学校の教育環境が一段と向上しました!

 

【耐震補強工事】

内壁、外壁とも頑丈になりました。

 

【校庭の埋設土壌搬出工事】

きれいな校庭がもどってきました。

 

【トイレ洋式化工事】

快適なトイレが増えました。

 

工事中は、保護者の皆様、地域の皆様に何かとご迷惑をおかけいたしました。

長い期間にわたってのご理解とご協力に感謝いたします。

新しい生まれ変わった岡山小で、充実した教育活動が展開できるよう教職員一同、団結してがんばります。

近くにお出での際は、ぜひ、お立ち寄りいただき、新しい環境をご覧ください!

 

 

図書室に春、きれいな花が咲きました!

今日、3月12日(火)は図書ボランティアの皆さんの今年度最後の活動日でした。

最後の活動で、図書室の掲示板にたくさんの「本の花」を咲かせてくださいました。

掲示板はとても華やかになり、まるで、ひと足早く、春がやってきたようです!

図書ボランティアの皆さん、今年度一年間の活動、ありがとうございました。

おかげさまで岡山小の図書環境は、とてもとても充実しました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

子どもたちといっしょに、皆さんへの感謝を忘れず、大切に図書室を活用していきます。

卒業まで、あと・・・

岡山小では、3月11日(月)から卒業式に向けた全体練習が始まりました。

今日、3月12日(火)は、その2回目です。

卒業生は「小学校のしめくくりを最高のものにするために」

在校生は「卒業生の晴れの舞台に華を添えられるように」

そんな子どもたちの思いが伝わってくるような立派な練習ぶりでした。

卒業生といっしょに岡山小で過ごせる時間は、あと7日・・・。

全校生で最高の7日間にしていきましょう!

6年生からの贈り物 ~家庭科の学習~

6年生の家庭科には「わたしたちの気持ちを伝えよう」という学習があります。

この学習で、岡山小の6年生は、手作りの雑巾を在校生にプレゼントしています。

毎年、受け継がれている岡山小の素敵な伝統です。

「学校をきれいにしてください!」という気持ちをこめて作った雑巾が、6年生からのメッセージと一緒に贈られました。

6年生の皆さん、ありがとう!

来年もみんなできれいな岡山小にしていきます!

1年間、ありがとうございました ~PTA理事会~

3月5日(火)、19時より岡山小図書室において第4回PTA理事会が開催されました。

内容は以下のとおりです。

 

【PTA会長あいさつ】

【校長あいさつ】

【報告事項】

・ 各専門委員会の活動報告

【協議事項】

・ 各委員会の支出状況

・ 次年度予算案

・ 本部役員選考状況

・ 1年間の感想

・ その他

 

各委員会からの報告や協議をとおして、岡山小PTAの充実ぶりをあらためて確認することができました!

お集まりいただいた役員の皆様、そして、様々なPTA活動に快くご協力いただいたすべての保護者の皆様、1年間、本当にありがとうございました。

今年度も残りわずかとなりましたが、残りの期間もどうぞよろしくお願いいたします。

正しく箸を使いましょう ~保健室から~

3月の保健室前廊下の掲示は「正しい箸の使い方」です。

体験コーナーもありますので、楽しみながら正しい箸の使い方を身に付けさせたいと思います。

毎日の食事の際に、ご家庭でも箸の使い方を話題にしていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

6年生、ありがとう! ~卒業を祝う会~

3月4日(月)、「卒業を祝う会」が開かれました。

主催は児童会、5年生の子どもたちが中心となって企画、運営をしました。

【6年生の入場】

【開会の言葉(5年生)】

【校歌の合唱】

【実行委員長あいさつ(5年生)】

【校長先生のお話】

【各学年からの6年生への発表のプレゼント】

【6年生から(お礼のリコーダー演奏)】

【歌「ありがとう さようなら」】

【閉会の言葉(5年生)】

【6年生退場】

 

企画、運営にがんばった5年生の皆さん、手作りのあたたかさあふれる会をありがとう!

6年生はもちろん、全校生にとって心に残る素敵な思い出になりました。

また、午後のなかよしタイムでは「6年生への感謝の会」として、縦割り班ごとに素敵なメッセージカードのプレゼントがありました。

3月4日、6年生にとっては忘れられない思い出の一日になったことと思います。

卒業まで、あと12日・・・。

一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

 

この本をおすすめします ~図書委員会~

図書室に新しい本がたくさん入りました。

図書委員会では、「たくさんの友だちに読んでほしい」という思いから、図書室前の廊下にそれぞれのお気に入りの本の紹介をしています。

図書委員会の皆さん、素敵な活動をありがとう!

本は心の栄養です。

みんなでたくさん本を読みましょう。

花いっぱいの岡山小

3月です。

春の訪れにあわせるように、岡山小も花いっぱいになりました。

【校門わきの花壇】

【玄関前のプランター】

【玄関の中にも】

【中庭の花壇】

緑の委員会の子どもたちと担当職員が冬場も一生懸命育ててきました。

プランターのパンジーは、卒業式でも使う予定です。

近くにお出でのときには、ぜひ、きれいに咲きそろった花の様子をご覧ください。

 

 

授業参観 ありがとうございました

2月28日(木)は、今年度最後の授業参観でした。

雨模様の中、多くの保護者の皆様においでいただきました。

また、当日は、授業参観にあわせて学校評議員会も開きました。

5名の学校評議員の皆様から、今年度の学校経営について貴重なご意見をいただきました。

ぜひ、今後に生かしてまいります。

保護者の皆様、地域の皆様、そして、学校評議員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。