日誌

2022年4月の記事一覧

クラブ活動

4月26日(火)、クラブ活動が始まりました。今年度は「科学クラブ」「イラスト絵画クラブ」「球技クラブ」等、9つのクラブがあります。


まずは、クラブ長や副クラブ長、書記などの役割を決めます。

 


クラブ長さんを中心に今年度の目標や活動計画を立てます。

 

次回からはそれぞれのクラブの計画に従って、4年生から6年生、みんなで協力して活動します。楽しみですね。

 

全国学力・学習状況調査

4月19日(火)、6年生が対象となる全国学力・学習状況調査を1~4校時に実施しました。
今年度は国語、算数、理科の3教科及び児童質問紙への回答となります。

 

今までの学習の成果を十分に発揮できましたか?

6年生の皆さん、お疲れさまでした。

図書室へ行こう

4月19日(火)2校時に、2年生が学校司書の渡邊先生より、図書室の使い方についてガイダンスを受けました。

 

「図書室で大きな声で話したり、騒いだりしていいかな?」

 

「友だちと静かになかよく読むことは?」

 

クイズ形式で楽しく学ぶことができました。ルールを守ってたくさん本を読んでくださいね。

初めての給食

4月12日(火)より、1年生の給食が始まりました。初日のメニューは「コッペパン、鮭のみそマヨネーズ焼き、じゃがいもスープ、和風サラダ、牛乳」です。たくさん食べて大きくなってくださいね。

家庭の交通安全推進員

4月12日(火)3校時に「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」が行われました。岡山駐在所の宮島 広幸 様、渡邊 智子 様が来校され、6年生代表児童へ委嘱状を渡していただきました。交通のきまりを守り、みんなのお手本になることを約束しました。6年生のみなさん、どうぞよろしくおねがいします。
交付式終了後、宮島さんより車の死角について教えていただきました。ドライバーからは見えない部分がたくさんあることがわかり、子供たちは驚いた様子でした。
暖かい日が多くなり、屋外で過ごす時間が増えてくる時期です。交通事故には十分注意して過ごしていきたいと思います。

令和4年度のスタートです

4月6日(水)より新学期が始まり、子どもたちの元気いっぱいの声が校舎内に響き渡りました。
新しく転入された先生方の着任式、そして第1学期始業式をいずれもリモート形式で行いました。モニター越しでの式となりましたが、2年生から6年生の子どもたちの引き締まった表情がとても印象的でした。
続いて、体育館において入学式を実施しました。ピカピカの59名の新1年生を迎えることができ、大変うれしく思います。保護者の皆様、誠におめでとうございました。
岡山小422名の子供たちの教育活動充実のために、教職員一同、今年度も尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
※プライバシー保護のため、写真の画質を下げております。ご了承ください。