日誌

2020年10月の記事一覧

鉛筆 進路選択・進路実現に向けて。〔進路対策委員会〕

 令和2年10月29日(木)、第2回進路対策委員会を開催しました。3学年保護者の皆さまに多数ご参加いただき、令和3年度県立高等学校及び私立高等学校の入学者選抜について進路指導主事が説明を行いました。「入試」は、子供たちがひとりの人間として成長するための大切な試練。保護者の皆様とともに全力でサポートしてまいります。

0

鉛筆 セルフサンド。〔給食〕

 令和2年10月28日(水)の給食は、ツナとコーン、きゅうりの具にプロセスチーズのコクが加わり、とても美味しい「ツナサンド」がメインでした。そして、無機質の鉄分たっぷりの「あさり」とキャベツのスープ、鉄分の吸収を助けるビタミンCたっぷりの「みかん」の献立。いつも栄養バランスのよい楽しい給食メニューをありがとうございます!

※ 本校では、10月27日~30日まで「朝食について見直そう週間」です。布団を出るのが辛い季節になってきましたが、しっかり朝食を食べて元気に登校しましょう。

0

鉛筆 安全な場所へ。〔避難訓練〕

 令和2年10月27日(火)、南校舎2階から出火の想定で校庭に避難する訓練を行いました。水消火器による消火訓練も行い、防火担当から消火器を使用する際は火元を狙うこと、退避経路を確保のうえ消火活動にあたること等の指導がありました。コロナ禍にあり、全校生徒が一同に会するのは、今年度初です!

0

鉛筆 新聞コンクール。〔文化祭③〕

 文化祭新聞コンクール「学級新聞」は、どの作品もレイアウト・文章・イラストなど工夫を凝らした立派な作品となりました。結果は以下のとおりです。

◆1学年 金賞 1組  銀賞 3組 4組

◆2学年 金賞 1組  銀賞 2組 3組

◆3学年 金賞 1組  銀賞 3組 6組

※ 作品は第1音楽室前掲示板に掲示されております。

0

鉛筆 3年生企画。〔文化祭②〕

 3年生による「クラス動画」企画は、学級の個性が溢れる楽しい動画、思い出のたくさんつまった素敵な動画、工夫を凝らした歌やストーリーの動画、みんなをあっと言わせる驚きの動画等、キラキラとした中学校での思い出の1ページとなるものでした。3学年教師団による「受験生、がんばれ!」応援動画もあり、生徒たちも大喜びでした。

 

0

鉛筆 離れているからこそ。〔文化祭①〕

 令和2年10月27日(火)、令和2年文化祭を行いました。ビッグアートも大成功! 747名の「希望のピース」に込められた願い、想いが結実しました。以下は、文化祭テーマ発案者の渡辺さんの言葉です。

…今年の文化祭は、新型コロナウイルス感染症の影響で学年ごとの開催となってしまいました。テーマにある「離れているからこそ」の言葉には、このように色々なことが制限されてしまった今だからこそ、見えてくるものに気付いてほしいという想いを込めました。仲間と一緒に過ごすことや日常生活の中にあるほんの少しの幸せ。私たちは、コロナからたくさんのことを学びました。その一つ一つを文化祭を通して実感してもらいたいです。

 次に「希望のピース」の言葉についてです。このピースには、パズルのピースと平和(Peace)という2つの意味があります。みなさんがもっている希望のピースを合わせて一つにしたとき、今まで以上に団結を深めることができると思います。

 先が見えない暗い状況の中、前を向いて進むために、そして最後の文化祭を楽しむために、このテーマを考えました。一生、心に残るような素敵な思い出にしましょう。 3年4組 渡辺 莉央

0

鉛筆 エールカード。〔2学年HFT〕

 令和2年10月23日(金)HFTの時間に、2学年は新型コロナウイルス感染症対策のために日々奮闘し働く地域の方々へ、感謝と応援のメッセージをお伝えする “エールカード” を作成しました。コロナ禍にあって今年度実施できなかった「中学生ドリームアップ事業職場体験学習」の受け入れ先であったおよそ100の事業所に、北信中生からの “エール” をお届けする予定です。

0

鉛筆 ICTを活用した学習活動の充実。〔タブレットPC導入校研修会〕

 令和2年10月21日(水)教育研修課研修係のICT相談員の先生方を講師に、本校パソコン室にて「タブレットPC導入校研修会」が開催されました。リモート会議を初体験したり、デジタル教科書による演習を行ったりして、学校教育におけるICTの活用について学びを深めました。

0

鉛筆 スープの美味しい季節。〔ランチタイム〕

 令和2年10月22日(木)の給食は、ロールパン・牛乳・白身魚フライ・コーンサラダ・白菜スープという献立でした。スープには、ビタミンCが豊富な「白菜」をはじめ、「しめじ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも」と旬の野菜がたっぷり! ほっこりと身も心もあたたまりました。スープの美味しい季節です。

 

0

鉛筆 リクエストメニュー。〔給食〕

 令和2年10月21日(水)の給食は、1年1組神崎さんからのリクエストメニュー(醤油ラーメン・しそぎょうざ・海藻サラダ・みかんゼリー・牛乳)でした。ラーメンのスープにはいろいろな野菜の栄養素が入っているそうです。給食ならではのソフト麺も、みんなで食べるととても美味しいです。

0