日誌

2019年3月の記事一覧

離任式

 離任式を行いました。

 在校生だけでなく、多くの卒業生や保護者の皆様も参加されました。

0

修了式

 本日、8時30分より修了式を行いました。

 1年生234名、2年生280名に修了証書が授与されました。

 

0

学年集会

 1学年、2学年ともに学年集会を実施しました。

 内容は、春休みや進級を前に目標を持った生活をすること等の話がありました。

 今学年も22日の修了式を残すのみとなりました。有意義な春休みにしてほしいと思います。

 写真は、2学年の集会の様子です。

0

「中学生ドリームアップ事業」実行委員会

 自治振興協会代表の方、青少年県税育成会推進会議代表の方、本校PTA会長をお迎えして、「中学生ドリームアップ事業」実行委員会を開催しました。

 本年度実施した本校のアンケート結果を報告し、次年度の活動へ向けてご意見をいただきました。

0

2年体育大会

 2学年の体育大会を本日開催しています。

 種目は、バドミントン、卓球、バスケットボール、長縄跳びです。

 体育委員を中心に準備し、審判などの係も生徒が主体となって進めています。

0

1年体育大会

 1学年の体育大会を本日開催しています。体育委員を中心に準備を進めてきました。

 種目は、バスケットボールと綱引き、長縄跳びです。

 1年間、学級の団結力を高めてきた成果を発揮しています。

 

0

卒業証書授与式

 第72回卒業証書授与式を挙行しました。

 278名の卒業生が学舎を巣立ちました。

 今後の活躍を期待しています。

0

卒業式準備

 明日の卒業式に備えて、式場の準備を行いました。

 2年生が式場の準備を行い、1年生が校舎内外の清掃を行いました。

 明日、3年生のためによい卒業式にしたいと思います。

0

震災道徳集会

 本日6校時目に、1、2年生は、「震災道徳集会」を実施しました。

 集会の趣旨説明のあと、陸前高田市の生徒作文の朗読やDVD視聴を行いました。その後、震災でなくなった方々に対して全員で黙祷しました。

 教室にもどり、生徒作文から自分自身が「どのように生きたいか」について考える時間を持ちました。

 3年生は、学級ごとに震災について考える道徳の授業を実施しました。

0

3年生最後の給食

 明日は、給食がない日なので、3年生にとって最後の給食となりました。

 

 今日のメニューは、

 カレーライス、りっちゃんサラダ、もちクリームアイス、牛乳でした。

 

 楽しそうに味わっている様子が、印象的でした。

0

卒業前にミーティング

 昼休みに体育館で3年生数名が話し合いをしていました。

 話を聞いてみると、応援団の3年生のミーティングとのこと。

 卒業を前に今後の応援の組織など、話し合っていたとのこと。

 3年生の思いを1、2年生に託す話し合いでした。

0

Ⅱ期選抜無事終了

 Ⅱ期選抜の2日目の日程が無事終了しました。

 本日受験した本校生は、全員終了し帰宅したか、帰宅途中です。

 良い結果を期待しています。

 

 

0

愛校作業

 本日、Ⅱ期選抜を受験しない3学年生徒は、校舎の清掃等を行いました。

 3年間使用した校舎をきれいにしました。

0

式歌練習と表彰

 1,2年生の標準学力検査のあとに式歌練習と表彰を行いました。

 表彰では、基礎コンテストの優秀学級の表彰とすべての基礎コンテストで満点を取った三冠賞の表彰でした。

0

今日は、Ⅱ期選抜と標準学力検査です。

 今日は、県立高校のⅡ期選抜試験です。今まで培ってきた力を発揮してほしいと期待しています。
 1、2年生は標準学力検査を受検しています。一年間の学習の成果を試すものです。結果を楽しみにています。

0

あすは、Ⅱ期選抜

 あすは、県立Ⅱ期選抜です。多くの3年生が受験します。

 今まで学習してきた力を出し切ってほしいと願っています。

 下は、3学年通信、進路通信です。学校全体で最後まで応援しています。

  1、2年生は、明日、標準学力検査を受検します。

 

0

3月も「凡事徹底」

 3月に入りました。

 3年生が登校するのは、あと7日。また、今週には、県立Ⅱ期選抜があります。

 1、2年生は、あと13日。今週は、標準学力検査を行います。

 学年のまとめの時期ですが、やることは同じです。「凡事徹底」を、生徒も、教師も、実践していきます。

0

卒業記念品贈呈式

 予行練習の時間を利用して、卒業記念品贈呈式を行いました。

 卒業生から、大型扇風機とジェットヒーターをいただきました。大切に使用します。

 PTAからは卒業生へ「印鑑」が贈られました。

0

卒業式予行練習

 卒業式の予行練習を行いました。

 全校生で卒業式全体の練習を行えるのは、最後です。

 当日は、立派な卒業式にして、3年生の旅立ちを全校生で祝福したいと思います。

 

0