日誌

2017年2月の記事一覧

【北信中】授業参観・進対総会を開催!

2月22日(水)PTA授業参観ならびに進路対策委員会総会を開催いたしました。
4月当初に比べ、各学年とも、ひとまわり身体的にも精神面でも成長した子供たちの様子を感じていただけたことと思います。
平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。誠にありがとうございます。
↓【1学年:音楽の授業より】

↓【2学年:美術の授業より】


↓【2学年:理科の授業より】

↓【進路対策委員会総会の様子】
0

【北信中】余目長寿会よりぞうきんを寄贈いただきました。

2月10日(金) 余目長寿会の本田悦夫会長他2名の方が来校され、「生徒の活動に活用してほしい。」と、200枚のぞうきんをご寄贈いただきました。
余目長寿会では、毎年、農閑期などを利用し、会員が1人2枚以上のぞうきんを縫い、学校などに寄贈する活動を行っており、中には1人で30枚以上ものぞうきんを縫ってくださった方もいるそうです。ある程度使い込んだタオルやふきんを使って作ったぞうきんは、市販品に比べて吸水性や水切れもよく、使いやすいと、生徒たちにも喜ばれます。ありがとうございました。
0

【北信中】美術部作品展開催中

2月11日・12日の2日間、コラッセ福島5Fプレゼンテンションスペースにおいて、市内美術部の作品を展示する展覧会が開催されており、北信中学校からも多数出品しています。

こちらの一角はすべて北信中学校の作品です。日々の活動の充実ぶりがうかがわれますね。

会場では、「フロストプラ板」に色鉛筆で描き、キーホルダーをつくるワークショップも無料で行っていますので、皆さんぜひお越しください。
0

【北信中】こむこむ、AOZで作品展開催中

2月4日(土)・2月5日(日)は、
→「こむこむ」で地区中学校生徒造形作品展「虹色のパレット展」が、
→「A・O・Z」で特別支援学校・特別支援学級「合同作品展」が、
それぞれ開催されています。北信中学校からもそれぞれの作品展に生徒の力作が出品されています。ぜひ足をお運びください!!!

こちらは「こむこむ」の「虹色のパレット展」の様子です。


こちらは「A・O・Z(MAX福島4F)」の「合同作品展」の様子です。

0

【北信中】北信中の朝

昨日2月2日、本日2月3日と県立高校Ⅰ期選抜が実施されております。積雪による道路渋滞や電車の遅れなどもあり、受験生は朝から心配で落ち着かなかったことでしょう。受験生の健闘を祈ります。
さて、北信中では、朝早から校地の雪かきをしてくれる生徒がいます。毎日朝早くから登校している生徒もそうですが、加えて、わざわざ雪かきのために早く来てくれる生徒もおります。皆のために自分にできることは何かを考えて行動できる姿勢を称えたいと思います。

写真は、7時少し前の様子です。まだ6時代です。

こちらは7:20くらいの様子。昇降口前の雪がきれいに取り払われました。
0