日誌

2018年4月の記事一覧

中体連へ向けてのご支援、ご協力ありがとうございます。

 中体連陸上競技大会まで2週間、総合大会まで1ヶ月あまりとなりました。

 この大会へ向けて各部では各種大会へ参加したり、練習試合や練習を行ったりと努力を継続しています。

 保護者の皆様には、休日にも関わらず朝早くお弁当を作っていただいたり、送迎や応援をいただいたりとご支援、ご協力をいただき、ありがとうございます。

 これからも、生徒の活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

0

明日、授業参観お世話になります。

 明日4月27日は、授業参観、学級懇談会、PTA総会です。お世話になります。
 学年はじめの生徒の様子をどうぞご覧ください。

 日程は、次のとおりです。

【日程】
 授業参観   13:25~14:15
 学級懇談会 14:25~15:25
 PTA総会    15:35~16:30

【駐車場】
 1年生の自転車通学生の保護者の皆様に校庭を利用していただきます。(駐車スペースに限りがあるため、学年ごとに輪番でお願いしています。)ただし、100台程度しか確保できませんので、ご了承願います。

0

全校集会(生徒役員任命、学級委員任命)

 第1回の全校集会を行い、生徒会役員や各委員会役員の任命、学級委員の任命を行いました。

 その後、生徒会役員から本年テーマの発表がありました。

 テーマは、「変新~さらなる団結と誇れる自分へ~です。

 本年度はこのテーマのもと、生徒会が進んでいきます。

0

雨の中の登校

 昨日から雨がふり続き、今朝も雨でした。

 雨にも負けず、自転車で登校してしていました。

 雨で見通しの悪いところは、十分に気をつけてほしいと思います。

 明日の朝は、雨はあがりそうです。

0

部活動編成

 部活動編成を行いました。

 1年生が加入しての部活動編成です。

 これから、ますます中体連総合大会や各種コンクールに向けて活動を続けていきます。

0

交通安全教室

 5校時目の時間を使って、交通安全教室を行いました。

 特に、登下校時の危険箇所について写真を利用して説明し、安全確認の仕方について説明がありました。

 交通事故「0(ゼロ)」を願って、継続して指導してまいります。

0

修学旅行解団式

 3年生は、本日11時に登校し、修学旅行解団式を行いました。

 これから3日間の仲間との充実した時間を振り返り、学習のまとめを行う予定です。

 授業参観のときに修学旅行報告を予定しています。

0

修学旅行情報(3日目その5)

 葛西臨海水族館に来ているクラスの様子です。
 「初めて間近で泳ぐマグロを見ましたが、大きくて、ぐるぐる回りながら泳いでいる」「泳ぐ姿がキラキラしていて綺麗」「ナマコやウニに触ったり様々な種類の魚を見てとても楽しかった。」「ペンギンが1番可愛かった。」と、短時間でしたが満足した様子でした。
 これから昼食をとり、上野駅へ向かいます。(12:05)

0

修学旅行情報(3日目)

 東京は晴れ、今日も暑くなりそうです。
 今朝も眠そうでした。
 荷物を積み込み、朝食を食べ、今日の日程を確認しました。これから国会議事堂に向かいます。(8:00)

0

1、2年生だけの学校生活

 3年生が修学旅行中であるため、学校では1、2年生だけで学校を送っています。

 家庭訪問期間であるため、給食後すぐに、清掃をして、部活動を行っています。

 落ち着いた学校生活を送っています。

0

修学旅行情報(その5)

 

 キャリア選択コース、東京染物体験の様子です。のりを均等に伸ばすのはなかなか難しいようですが、うまく伸びると気持ちがいいそうです。
 職人さんに褒めていただいた生徒もおり、満足気です。
 しっかりまとめもしています。 (14:30)

0

3年生修学旅行に出発しました。

 本日から3日間の日程で修学旅行です。今朝は7時30分に福島駅に集合し、無事予定通り新幹線で出発しました。

 集合時間に遅れる生徒もなく、出発できました。朝早くから、送迎等のご家庭でのご支援ありがとうございました。無事故で、思い出の多い旅行となるよう指導してまいります。(8:30)

0

「全国学力・学習状況調査」を実施しています。

 3年生は、「全国学力・学習状況調査」に真剣に取り組んでいます。全国の中学3年生と小学6年生のが取り組む調査です。

 中学3年生は、「国語A」「国語B」「数学A」「数学B」、そして本年は「理科」に取り組みます。

 本日の結果は、今年から7月末に出る予定です。一人ひとりの弱点を見つけることに活用したり、指導の改善に活用したりします。

0

修学旅行結団式

 4月18日(水)から2泊3日で実施される修学旅行の結団式を行いました。

 集団行動のルールやマナーを守って、「Precious Trip 最高の思い出 ~学び楽しみ深まるきずな~」の修学旅行のテーマのとおり最高の思い出となるよう願っています。また、無事故の旅行を願っています。

 結団式の後に、ホテルへ直接送る大きな荷物をトラックに積み込みました。

0

生徒会専門委員会

 放課後の時間を使って、本年度1回目の生徒会専門委員会を行いました。

 各専門委員会の組織を決めたり、活動内容について確認したりしました。

 今日から生徒会も本格的に活動を開始です。

0

放課後の教室の様子から

 昨日の放課後、生徒が帰った教室をのぞいてみると、どの教室も写真のとおり整然と机が並んでいました。

 日直が整頓して帰宅したのだと思いますが、あわただしい新学期の時期でも、生徒の落ち着いた生活の様子が垣間見れると感じています。

0

全校オリエンテーションを実施しました。

 本日の6校時に全校オリエンテーションを実施し、全校集会時の入退場の仕方を確認しました。

 その後、「凡事徹底」について話をしました。無言での入退場やあいさつ、下駄箱の使い方等は、北信中生徒には凡事です。しかし、徹底することを大切にしましょうと呼びかけました。

0

「凡事徹底」を目指します。

 新学期が始まって、3日目です。緊張感を持って学校生活を送っている様子です。

 多くの生徒が在籍していますが、「凡事徹底」を目指します。当たり前のことを当たり前にできる人にと願っています。

 写真は、本日の下駄箱の様子です。落ち着いた学校生活をしています。

0

入学式、始業式を行いました

 本日4月6日(金)に入学式と始業式を行いました。

 すべての生徒がよいスタートが切れました。

 入学式では、来賓の皆様、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

0

生徒を迎える準備

 

  明日の4月6日は、「入学式」「始業式」です。全職員で生徒を迎える準備を進めています。

 昇降口には、新入生と新2年生の学級を発表していました。

 全職員で明日の生徒の登校を心待ちにしております。校門近くの桜も廊下の桜も満開で、生徒を迎える準備万端です。

0

活気がもどってきました。

 4月3日までは、職員会議等のため部活動を休止していましたが、本日から練習を再開した部活動が多く、学校に活気がもどってきました。

 多くの新2年生、新3年生が登校し、元 気にあいさつを交わしながら、生き生きと練習に励んでいました。

 

 

0

14名の教職員が着任しました。

 4月1日付けで、次の14名の教職員が着任しましたのでお知らせします。

副  校  長   平野 貴浩   伊達市教育委員会より

主幹教諭  大槻 英貴   福島市立岳陽中学校より

教   諭  中島 一仁   福島市立蓬莱中学校より

教   諭  佐藤 尚美   福島市立渡利中学校より

教   諭  渋谷 美智子 福島市立蓬莱中学校より

教   諭  川名 有香   福島市立松陵中学校より

教   諭  嶺岸 陽子   福島市立福島第四中学校より

教   諭  渡部 紅実   福島市立吾妻中学校より

教   諭  鈴木  治    福島市立蓬莱中学校より

養護教諭  大槻 由美子  福島市大鳥中学校より

栄養教諭  安斎 智代   福島市立杉妻小学校より

講   師  根本 博美   福島市立岳陽中学校より

講   師  熊田 一道   新採用

技能主査  宍戸 邦彦   福島市立西信中学校より

 

 これまでの教職員同様よろしくお願いいたします。  

0